1匹で大人10人を殺せるほどの猛毒を持つ美しいカエル「コバルトヤドクガエル」の繁殖に成功
2013年06月26日

 その美しい青色のボディーから、世界一美しいカエルと言われる一方、アルカロイド系の神経毒を持ち、1匹で人間10人を 殺すことができるとされている殺傷力の高い「コバルトヤドクガエル」だが、

この度、英ウォルフォード北ロップシャー大 学の研究グループが、このカエルの人工繁殖に成功したと報じられた。

 コバルトヤドクガエルはコスタリカやブラジルの熱帯雨林に生息する体長2.5兪宛紊両型ながら、全身が目を見張るよう な明るい青色で、世界で最も美しいカエルのひとつである。

しかしながら生息域の自然破壊により絶滅の危機が叫ばれていた。

 研究グループはコバルトヤドクガエルの生息環境に似た環境を作り、水中で卵に紫外線を照射したところ、12週間後、成 体になるまで育ったという。

コバルトヤドクガエルは1匹で10人の人を毒殺できる猛-毒を持っているが、これらの毒は生息 地を同じくする、餌となるアリやダニ等から摂取して貯蓄もしくは体内で変成される。

飼育下で繁殖させたこれらの個体は、 餌に毒を含まないため毒性は無いそうだ。
d1baf78c.jpg
8966be62.jpg
c764795c.jpg
809748c4.jpg
5949807e.jpg
04f16a6e.jpg
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52132138.html
※ブログ記事より抜粋、引用。引用元に動画あり。


自然界で体表が碧い、てのは満更ウソではないんだね?映画アバターやスタトレのアドリア人とか違和感あったけど普通なんだ?
(^。^)
美しいと思うか?毒々しいと思うか?は人それぞれ…
!(◎_◎;)

こうして見ると、アマガエルの黄緑さ、なんてのは本当可愛らしい、美しい、って気がするわ。緑は自然界では最も自然な色、だからだろうね。
(^人^)

通常に自然界にある、としてもこの碧々しさ、好き嫌いの別れるところ、人も一緒、ちゃー一緒か?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

持って生まれたものが他人と違うことは個性だと知っているか、平並多勢の競争の中から突出するのが優秀、勝組と思うか、それも人それぞれだからな…

自然界に当てはめたら、後者は強者のただのエサ、でしかないなんだけど…
ヽ( ̄д ̄;)ノ

aaf2219b.jpg
怪獣郷『アボラス』。
b084daf2.jpg
BANDAI『ディノゾール』。
44100c45.jpg
「テメー、ビビッて青くなってんのか?」

「そらオマエだ」