あー…(−_−#) 嫌な予感て大抵的中すんだよなあ…

地球防衛軍秘密基地のガレキ、『宇宙恐竜ゼットン供戮海函2代目ゼットン】。
(−_−;)

出来は好いです。確かに。サイズも バンダイのウルトラ怪獣シリーズと同サイズで…

しっかし俺ってバカだなあぁ…パッケージのポリストーン製、てのを見てなかった。
(; ̄ェ ̄)

昔から、このポリストーンにはどんだけやられたか。必ず破損する素材なんだよ。必ず。

もう箱から出そうとしたら割れるから。何処がストーンやねん…
(T_T)

で、案の定 箱を開ければ…ポッキリ根元から腕が折れてます。2代目ゼットン。
(−_−;)

これだけ厳重に梱包されててこの状態、ポリストーンはハッキリ言って商品に使うべき素材じゃないわ、マジ。


商品説明
このたびは弊社商品を…(中略)。本商品は、ガレージトイでございます。ガレージキットを組み立てられない方のために製作した商品です。お客様のお好みで手を加えていただくとより一層良い作品になります。塗装が甘い点や抜きの甘い部分もございますが価格帯を最小限に抑えるために努力をいたしておりますのでご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。触覚が外れている場合は、ご面倒ですが瞬着等で接着してください。
※(同梱された注意書きより引用。)

ね!売ってる方も、初から壊れてるやもしれんが、自分でナントカするんやでー!!みたいな物を売ってる。

…当人(ゼットン) にそっくりだし、ずっしり重く見事な造形なんだけど、なんだよもったいない。

これがソフビなら傑作、大ヒットしただろうに…
(T ^ T)

ガレキ、てのは、こーしたポリストーンだとか、無垢のキャスト素材、ウレタンとかレジンの造型物を、できる限り購入者の力量で、理想の状態に組み上げ完成させる製品。ガレージキットの略。

凄い造形のものばかりだから、完成したらアート、なんだけど、なかなかどして最後まで完成させるのはとても難しく…箱に入ったまま放置 って事にになることも多々あるので…製作費が加味されてお高くなるけど、こーした完成品での販売、製作を請負う業者も多い。
(これ一体でバンダイのウルトラ怪獣が10個くらい買えます。).

開封した段階で壊れてる、てのはすごく多いよ。偶然性にしても 俺は毎回、ほぼ破損したのばかり当たる…
(−_−#)

なかなかリアルな怪獣とか無かった黎明期には爆発的に流行ったんだけど…だから最近のバンダイの怪獣ソフビなんか見てると感動しちゃうわけ。この造形でこのお値段?すげー!ってなる。

ま、俺は何しろポリストーンとは相性が悪いし、レジンやウレタンのガレキを完成させたことも滅多ないし…
♪(v^_^)v

初期の頃の海洋堂なんて2パーツくらしかないウレタン素材の…接着して色塗るだけ、みたいなのでもなかなか完成させられなかった。

【スペクトルマン】には挑戦したなあ…まだ黄土色したウレタンのままどっかにいるよ、箱に入って。

俺のいちばん最初のガレキ体験は、名作【歯科医のレジン製 タロス】…これ15cmくらいで5千円!とかしたよね?

で、次に現・井上アーツ(まだある?) の【ダンボール箱入り巨大ゴジラ】。キンだかモスだか忘れたけど、これはもうただのレジンの固まり、っつー凄絶もの!!

で、【ALEXの大魔神】。非売品・傑作複合複製キャストキット【倉治氏の復刻マルサンプラモ・ウルトラマン】、辺りで、完成させらんないからって、ガレキはもうやめちゃって…

それでも、どーしても欲しい、って最後に手に入れたのはそーした…ちょっと通常ルートには乗せらんない….個人ディーラーの私的作品、てことになるのかなあ…

12話の、【ス◯ル星人】。
(販売されてたかどうかは不明。)

これは凄いよ、パッと見、サイズとかもマルブルタイプのソフビだから。

着色済みだし、後は接着するだけ、みたいな状態のウレタンキット。よく出来てるし、なにしろそのコンセプト、センスに脱帽したよね。

あーそれにしても…やっぱり案の定、折れてたか….ポリストーンとは相性悪いよなあ…
(T_T)

ちょっと力加減間違うとすぐ壊れてしまう、てのは、人間関係にも歌にも近いな…

その人の為に、は当人が気付く予定でなけりゃただの大きなお世話、だから。

"そんな言い方" が、"こんな風に言ってくれてた" となるのは、全ての失敗の予感が完遂した後。

それじゃ後の祭りだけどね。
(−_−;)

そーっとそーっと…ここ力加減大事…うーバキッ!!あーやっちまったー!!
(T ^ T)

ポリストーンのガレキ同様、人間関係も難しい。すぐ割れてしまう。真っ二つに。

慎重に 最後まで完成させることさえ出来れば、素晴らしい作品となり得るのに。
(⌒-⌒; )

なかなかそれが出来ないから、箱の中から出さないまま 触れないで時々眺めるだけ、になってしまうのだろうか…

あの人と関わると怖いよー!触らぬ神に祟りなし、やで。
( ̄^ ̄)ゞ