もうすぐお盆だから?、それとも先生に、「…龍馬みたいでした」、と言われたからかな?
それから2日後、なんだか妙な夢を見た…
(*・ω・)ノ
高野家のお墓ね、これ今は仮住まいつーか、
俺が今は本家の長男だから、いずれまた新しく造らなきゃならないと思うんだけど、
ま、弟も父親違うし、
長男、ちゃ長男だから、俺の代わりしてもらってるから安心なんだけどね、
妙な夢だったな、墓参りしろ!って言われてるかのようで…
で、やたらと家紋ばかり、クローズアップされる夢だったから、
弟にメール。
うちは、桔梗だよね?墓参りのついでに見てきてと、お願い。
届いた写メは、どっからどー見ても、【丸に桔梗(ききょう)】。
しかしキャプションは、「お母が【梅鉢(うめばち)】だってさ」と書いてある。
なんでや?どこも梅には見えとりゃせんきに〜
【梅鉢】なら、俺の大好きな『前田慶次郎』と同じで超超超、嬉しいんだけど。
ヾ(慶⌒ー⌒次)ノ
なんて、調べてくうちに確信。
うちの母親は、どこでどう間違って覚えたか、
【丸に桔梗】を【丸に梅鉢】と思い込んだもの、とする結論に達した。
似てるけどさあ…
(・◇・)
だって、お墓に刻んである高野家の家紋、わかりやすく桔梗だもん これ。
(ー桔ー;)
本家なのに、家の家紋知らんのんか?
( -д-)ノ
ちなみに、【桔梗】紋 で有名な人物はあの『坂本龍馬』。
ま、桔梗にも一杯あって、彼の家の家紋は、【組み合わせ角に桔梗】。
でも なんだか近く感じる。
坂本龍馬と言えば、最近は【JIN〜仁〜】ばかり観て、読んでるから気になってるだけなんだろうけど…
四国は土佐の出、でしょ?
俺は、プロレスでのデビュー戦が徳島だったから、
生まれの"九"州、と徳島、の"四"国、を足して、十三(13は、十座でもある)SHOE(州)としたんだよ、
龍馬は関係ないよ…
で、漢字にしたら【十三州】(13SHOE)。
でも、偶然にしてもなかなか近い近い。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さらに龍馬を調べれば、諱(いみな) つまり本名?が、
直柔(なおなり)とか言うそうな…
高野十座(たかのじゅうざ)、俺の本名にも"直"の一文字、があるやん、
("十"の漢字は、直をカタカナに読んで"ナ"だから、そこから当てた。)
直柔…。最初、なおじゅう、と読んだ、と知人からもメール。
なおじゅう、と、じゅうざ。
どや?こんだけこじつけたらなかなかのもんでしょ。
w(゚o゚)w
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
うちのHPのタイトルを、【十三州・柔座スタイル】、とでもしようかな…?
自曲【風の流れに…】を描いたくらい、『前田慶次郎』好きなんだけとな、俺。
ま、どっちでも好いや、
龍馬さんも好きだし。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
.。o○o。.★.。o○o。.☆
※「南方先生…
わしが夢で見たがはやはり そんな未来の世に違いないぜよ…
百数十年後の世では
身分の差がのうて 誰でも努力次第で やりたいことが出来
行きたい所へ行ける…
そんな国は極楽としか言いようがないぜよ!」
「あの…もし龍馬さんがそこにいたら何をしたいですか?」と南方。
「四海兄弟(しかいけんてい)…」。
「四方の外国 つまり世界中のあらゆる人間と
すべて兄弟のように 付き合ってみたいがじゃ…」※
なんだか…
ディッキー(検)を…
…皆んなを想い出したよ…
※【JINー仁ー】巻ノ九(SJR)より引用。
それから2日後、なんだか妙な夢を見た…
(*・ω・)ノ
高野家のお墓ね、これ今は仮住まいつーか、
俺が今は本家の長男だから、いずれまた新しく造らなきゃならないと思うんだけど、
ま、弟も父親違うし、
長男、ちゃ長男だから、俺の代わりしてもらってるから安心なんだけどね、
妙な夢だったな、墓参りしろ!って言われてるかのようで…
で、やたらと家紋ばかり、クローズアップされる夢だったから、
弟にメール。
うちは、桔梗だよね?墓参りのついでに見てきてと、お願い。
届いた写メは、どっからどー見ても、【丸に桔梗(ききょう)】。
しかしキャプションは、「お母が【梅鉢(うめばち)】だってさ」と書いてある。
なんでや?どこも梅には見えとりゃせんきに〜
【梅鉢】なら、俺の大好きな『前田慶次郎』と同じで超超超、嬉しいんだけど。
ヾ(慶⌒ー⌒次)ノ
なんて、調べてくうちに確信。
うちの母親は、どこでどう間違って覚えたか、
【丸に桔梗】を【丸に梅鉢】と思い込んだもの、とする結論に達した。
似てるけどさあ…
(・◇・)
だって、お墓に刻んである高野家の家紋、わかりやすく桔梗だもん これ。
(ー桔ー;)
本家なのに、家の家紋知らんのんか?
( -д-)ノ
ちなみに、【桔梗】紋 で有名な人物はあの『坂本龍馬』。
ま、桔梗にも一杯あって、彼の家の家紋は、【組み合わせ角に桔梗】。
でも なんだか近く感じる。
坂本龍馬と言えば、最近は【JIN〜仁〜】ばかり観て、読んでるから気になってるだけなんだろうけど…
四国は土佐の出、でしょ?
俺は、プロレスでのデビュー戦が徳島だったから、
生まれの"九"州、と徳島、の"四"国、を足して、十三(13は、十座でもある)SHOE(州)としたんだよ、
龍馬は関係ないよ…
で、漢字にしたら【十三州】(13SHOE)。
でも、偶然にしてもなかなか近い近い。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さらに龍馬を調べれば、諱(いみな) つまり本名?が、
直柔(なおなり)とか言うそうな…
高野十座(たかのじゅうざ)、俺の本名にも"直"の一文字、があるやん、
("十"の漢字は、直をカタカナに読んで"ナ"だから、そこから当てた。)
直柔…。最初、なおじゅう、と読んだ、と知人からもメール。
なおじゅう、と、じゅうざ。
どや?こんだけこじつけたらなかなかのもんでしょ。
w(゚o゚)w
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
うちのHPのタイトルを、【十三州・柔座スタイル】、とでもしようかな…?
自曲【風の流れに…】を描いたくらい、『前田慶次郎』好きなんだけとな、俺。
ま、どっちでも好いや、
龍馬さんも好きだし。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
.。o○o。.★.。o○o。.☆
※「南方先生…
わしが夢で見たがはやはり そんな未来の世に違いないぜよ…
百数十年後の世では
身分の差がのうて 誰でも努力次第で やりたいことが出来
行きたい所へ行ける…
そんな国は極楽としか言いようがないぜよ!」
「あの…もし龍馬さんがそこにいたら何をしたいですか?」と南方。
「四海兄弟(しかいけんてい)…」。
「四方の外国 つまり世界中のあらゆる人間と
すべて兄弟のように 付き合ってみたいがじゃ…」※
なんだか…
ディッキー(検)を…
…皆んなを想い出したよ…
※【JINー仁ー】巻ノ九(SJR)より引用。

コメント
コメント一覧 (25)
part.1、2、殆ど借していただいたのに、
なんで?コピれたり出来なかったり、
2台の同じデッキで、それぞれで色々試すんだけど、
なかなかうまくいかない…
一体全体、ディスク何枚失敗しとんねん、
コストかかり過ぎ。
(T ^ T)
もう、新しい機材が必要?
HP出来たら、タブレット端末にはしなきゃと思ってるけど…
機械は、一方向からだけじゃダメで、色んな角度から押したり引いたり、なだめたりすかしたりして、
騙して、裏をかいてやると納得したり、機嫌良く動いてくれたりするから…
気難しいものなのでござりんす。
(ー難ー;)
しかーし!何度も何度も同じ箇所で不具合が起こる、てのは、
それはきっと、やばい、かなり…
(T ^ T)
それに、このピッチレートだとPC視聴はムリかもしんないし?
もう一回トライしてみよう…
(^ー^)ノ
もうすぐ、地デジ化まであと少しなのに、うちはそれすらまだなのに、
(T ^ T)
この暑い夏なのに…
どーしたらいーの?
しかし…
アナログならバコーン!揺すったり叩いたり、そんなんでも直ったりしたよな…
それに引き換え、デジタルとか本当、軟でいかん、ヤワで。
人とおんなじ…。(ーー;)
高野十座
私の先祖なんか前田慶次郎と一緒に戦をしていたかも?
私の先祖は米沢藩士でしたからね。下級武士だったけど。
上杉家には会津から家来であった記録があるからおそらく関が原とかでは一緒にたたかっていたと思います。
この書き込みのニックネームに、チェハと書いてますが、本名も、「チ」から始まるからチェハにしています
今日は、広い駐車場で、車庫入れ練習をしてました。やっとできた
真夏になると、今練習してる駐車場が、カップルだらけになるみたいだから、早いとこ車庫入れ練習おわらせなきゃ
都合のよい日に車で、高校生レストランにでも行ってみます(*^_^*)家から近いみたいだから
へぇー実在するんですか?ビックリ。
Σ(・□・;)
チェハさんは、毎日 何かを楽しみながら、胸いっぱい生活されておられますね、
羨ましいかぎりです。
…【十座】(じゅうざ) は芸名です。
父方の祖先、忠佐衛門(ちゅーざえもん) と云うお祖父さんの"ちゅーざ"、の響きと、
母方の従兄、譲次(じょーじ)の響きを、足して割って…
【ちゅーざ】+【じょーじ】÷13=
【じゅーざ】です。
忠佐衛門 お祖父さんは、父方で一番云い伝えられた人物らしく、
母方の譲治兄さんは、昔は自分に一番影響を与えた人物。G兄です。
なかなか理由 あるでしょ?
付人時代は、違う名を師匠にいただいて、色々やってたんですけど…
やっぱどっかしっくり来なくて…
(ー違ー;)
もう随分と長い事、今のこの名 なので、愛着あります。
高野十座
何か違和感有りませんか?
命を捨てに 軍畑(いくさば) へ向かうお侍さんと、
どの命も救おうと 己の命を賭すお医者様と、
どちらも身体をきる、のですがね、
あ?救う切る、と殺す斬る、か…
真逆ですね、同じきるにしても…
高野十座
それと「十座」の名前、納得しました
昨日は、高野さんのCD聴いてました。
…俺が歌ってんだ…
(^ー^)ノ
聴いてくれて、ありがとうございます…
m(_十_)m
…そうですね、
付き人つっても、先輩の俳優の仕事場に付いてって、現場の勉強をする、みたいな、
別に何をするでもない…
飯くわしてもらって、遊び連れてってもらって…
…んな付き人でしたね。
その付き人だって、師匠が 明日から来な、つって、呼ばれて、面接だけでなった。
それは凄く幸運な事なのに…
でもあの頃は…
自分はまだガキで、何も分かってなかった、
ありがたみも、重みも…
自分の置かれてる立場が、それで当たり前だと感違いしてた…
今となっては後悔ばかりです。
ただひたすら甘かった、
そんな頃の自分でした…。
高野十座
昨日ピアノいじっているときに、歌詞で言うと、「ときどき 誰でも ♪」のき、と誰、の間の音がはっきり解ったんですよ
『Soul〜…』の場合、諸般の事情により絶版なので、もし復活する事があったとしてもアレンジはまた、別のものになります。
コードは、メロディに初(はな)から内包されるものなので、
作曲者としては、コードは アレンジによって自由に変化して好いもの、だと言っておきます。
私の感じる、もっと好い、カッコ好い、コードがあれば、それが編曲のベストです。
自分の曲の場合、メロディにコードを付けるのではなく、またその逆、の様な単純な探り方でもなく、
そこに存在する"音" に対し 自分が主メロを掘り出す、歌う、という作業がほとんどでしたから、
きっと曖昧で、耳ではとりにくいのだと思います。
名前も付いて無い様なコード、なのかもしれません。
でも、その当時の編曲がこのコードですよ、と判明したとしても、
自分以外の人間が 主メロを乗せて再現する事の方が難しい、と思われますし、
コードが分かったとしてもメロが似ない、歌えない、という事になるかもしれないです。
ま、答えを、正解を知りたい、ってことならよく理解できますけど、
そっちはまた違う作業なのと、もう自分の手元にあるのは、歌詞とメロディだけなので、
ソロとなった現在では、当時と全く同じ、
『Soul〜…』の再現を、もう二度とやることはないてす。
何にしても、もしまた それをやるなら、編曲は変わって、全然 新しいものになるはず、
やれれば、の話…
だから、これかなあ?このコードもカッコ好いなあ、でもいいんじゃないですかね。
音は限りなく、それを見付けるのはセンス、
メロディは一つ、声は唯一無二、だから、
自分は、歌とは、発明だと思っています。
大仰ですけど…
高野十座
こっちには、伊勢に友達が1人いるだけで、あとはいないに等しいので、誰も演奏会には呼んでいません。伊勢の友達に、引っ越してきたことをメールしたけど、応答ないです。
今、資格試験の勉強してました
だからこそ詞 曲、と並ぶ表記があるわけで、
自分は編曲者ではないので、そこの専門的なとこは詳しくないです。ごめんなさい。m(_ _)m
ただ、同じアレンジャーが同じ曲を編曲して、それ以上になるか、と言われれば、
『Soul〜…』に関していえば、3度リメイクしましたが、それは一度もオリジナルを超えることはありませんでした。
たぶんコードが決まってしまった事で…音色やリズムが変われば、歌は、メロは、また無限に生まれ出るからです。
歌詞や歌唱についてなら、作曲者ですので、
なんでもお応え出来ると思いますけど、
アレンジのこととなると、
"音の名前" とかには疎い俺で、本当 申し訳なく思います。
資格ですか、大変ですね、
それにしても、チェハさんは頑張りやさんです、尊敬いたします。
そして、それが全部!「うまくいきますように!」と、
願っておきます。
高野十座
高野さん、歌や作曲ができるだけでも素晴らしいと思いますよ
他の人からも、がんばり屋さんと言われたりしますが、今日の資格の勉強や車庫入れ練習も、身体は大丈夫でも、気持ちがついてってなくて、今日はやめとこうかなと思ったんですが、やるしかない状況で
大学卒業したことも車も、資格試験も、全てダメ元で挑戦してきた感じです
伊勢の友達に対してだって、ほんとは、引っ越してきたんだ、てメールしたのに、一向に連絡して来ないなんて、なんか…冷たいよね。三重の人ってみんなそんななの?て何度も言おうとしたんですが、やっぱりやめました。きっと深い悩みがあるなと思ったので。それは、私の何倍も何倍も苦労してきたことを知っているから、やっぱりそっとしとこ
必ず、いつか連絡あるだろうし。とにかくここが、このブログが居場所で助かります。
それも、先祖代々 100年を越える…
だから、詞も曲も、自分が歌う為の必然、ってことなんだと思います。
件のアレンジャーの様に、それを仕事(!) でやれ、と言われたら、自分にはとてもできません。
どこまでも実技、観客を前にしての、
自分は、そんな歌い手です。
きっと、三重のお友達も忙しいんでしょう。
連絡を待っているうちに、すぐに新しい友達も出来ますよ、
メールなら、【とちおとめ】ちゃんも心待ちにしておられることでしょうし、
此処では皆んなが待ってますし、
いつでもお立ち寄りください。
m(_ _)m
高野十座
うちは、音楽は私以外誰もやっていません。それぞれで、父は風景写真、弟は、料理人
今日は、夕方から、また車の練習を(^^ゞ運転が上達すると楽しくなりました。それまでは、しんどかったんですが、父やとちおとめちゃんが、車庫入れの助言をしてくれたから、できるようになりました。免許とりたての時に、一度北海道で、職場仲間3人乗せて、千歳空港から網走まで運転しましたが、北海道だから運転できたようなものでした。
松阪は、運転マナー悪い人が多くて有名です。ウィンカーは出さない
それと、最近体調は大丈夫ですか?身体を大事にしてください
長兄叔父=曲師、
次兄叔父=手品師、次兄叔母=曲師
父親=演歌歌手、母親=浪曲師
自分の知る限りではこんなですが、父方は、他親戚も皆 芸人の一族みたいですよ、
俺は、流しの子、です。
何しろ自分が一歳の頃の両親の離婚から、父親が亡くなって後、やっと色々知ったわけで、
それまでは殆ど何も知りませんでしたね。
だから、捨てられた自分は、野良。野良歌手。
この芸人の血は、良い血、だとは言えないです…
なので、父方では、芸人ではない大大祖父?の名を、俺芸名の基にしたのかもしれません。
車、楽しそうですね、
やること一杯で、前途洋々で、光輝いてますね、
自分にできる、自分にしかできないことを たくさんしてください。
ヾ(@⌒十⌒@)ノ
高野十座
でも、あの、野良なんかではないですよ。絶対に。 どうかどうか、自分のことを大事になさって下さい。自分を誉めて下さい。
…今日、今日も張り切っていこうと思った矢先、家で倒れ、救急車に世話になってしまいました
息苦しくなって、のたうち回ってしまい、なんか、環境の変化のストレスで、身体が悲鳴あげてたみたいで。あと湿気のせいもあったみたいで
(^ー^)ノ
救急車、乗ったこと無ーーーい!!
ヾ(な⌒ー⌒い)ノ
ちょっと乗ってみたい、とか言うとまた先生に怒られます。
ゆっくりゆっくり、自分のペースで…
弟なんか、やるやる、言うわりには、まったりまったり、だから、
でも、自分のペースでいいんだよー
…って、いつも思ってやらせてます。
いずれそれを形にできる、信頼できる相手、だと思って言ってます。
しょっちゅう説教もしますけど、
(ー怒ー;)
…自分を誉める程、何か残せてはいません。
だけど、野良は野良なりのプライド、誇りがありますから、
俺は、決して自分を卑下したりはしません。
ありがとう、チェハさん。
また救われました。
m(_ _)m
高野十座
( ´ ▽ ` )
ゆっくり、ゆっくり…
自分は今日は、寝起きスーパーサイヤ人みたいな頭を、すっかりニア坊主にしてきたいと思ってます。
いい年して何でこんなにロン毛なんだろ?
(T ^ T)
暑苦しい…特に襟足…。
(;_;)
鰹も見に行かなきゃ!!
ヾ(か⌒つ⌒お)ノ
高野十座
釣りますか、千葉で釣れるでしょう。
福岡まで。
m(_ _)m
高野十座
けっこう長かったんですか?私はセミロングで巻き髪にしています。そろそろ美容院に行きたいです
梅雨はうねりますねぇ
短冊(言う?)が…
"ドSの彼女ができますように…"
(す、すごいな…。)w
"他人が羨ましがるような彼女とつき合いたいのでよろしくお願いします。"
(by 小学生の文字。)w
"宝くじが当りますように…"
(たぶん年配の、主婦の方。)w
もう、なんだかびっくり、この国は一体どうなってしまうのだろう?
でも…
そんな中、ふと、チェハさんや、※くれるヤマさんや先生、皆さんの事を思い出す…
【皆んなの願いが叶いますよう、皆んなが幸せでいられますよう…】…
心の短冊に願いを込めて、書き記しておく…。
皆んなの全部の想いが、神様に聞いてまらえますよう…
強く強く…
ヾ(短⌒ー⌒冊)ノ
髪の毛は、ニア板前、って感じに切ってもらって…
さっぱり、すっきり、
(^O^)/
内巻き、ミディアム、見たいかも…
七夕….東京の空、今年もまた星は出てない。
織姫と彦星は、どっちもまちぼうけだったのだろうか…?
そんな今日…
逢いたい人と、逢えるあなたはきっと誰よりも幸せ…
逢いたい君、と繋がれるあなたも、
それは きっと幸せ…
心からの…幸せ…。
高野十座
高野さん、皆の幸せを願ってくれてありがとうございます。
それと、髪、さっぱりしてよかったですね。
花火大会が各地で始まるから、美容院は、浴衣の着付けで混む時期ですねぇ。浴衣なら自分で着られます。訪問着や袴は分かりません
お芝居やってる人は、着付け慣れてそうですよね。
最近、着物に使う小物など、着物屋さんでいろいろ見るのが楽しいです。でも、店員さんがすぐ来て、あれこれ勧めてきます
好いフレーズ。歌詞に使えますね。
ヾ(う⌒ー⌒た)ノ
浴衣 きっとお似合いでしょうね、花火してるとこなんて素敵そう。
線香花火…。
今年は特別暑いみたいだから、出来る範囲で 出来る事を、ゆったりまったりやっていきましょう。
そんな話を、また聞かせてください。
髪の毛を切ったら すっかりさっぱりです。
涼しい…
高野十座