このドラマを教えられたのは一昨年のこと。
たいした項を割いて、最終回をこのブログ内でレビューし、
とてもたくさんの方にご訪問いただいた記憶がある (検/JIN) 。
もう…このドラマを教えてくれたその方は、自分の近くには居ないけれど、
それでも変わらず俺はこのドラマを見続ける。
その価値と、その想いは、
決して…ただのドラマだから、という括りだけではないから…。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
『JINー仁ー』シーズン2、第二話。4.24放送分。
脚気(かっけ) に効く身体に良いお菓子、あんドーナツ 献上の、
日本で一番 寂しいお姫様、皇女 和宮親子内親王、をめぐるお話。
前も言ったけど、もうストーリーのレビューはしない。
録画してたらそっちを見てね。
第二話では、野風は仁の側に戻り、咲は、仁との絆を深めてゆく。
仁の為に、仁友堂の資金繰りの為に、自分の着物を内緒で質入れする咲。
その姿を偶然見かけて「南方先生は…その…ご存知なのか…?」と、問いただす兄、恭太郎。
「つまらぬ事で お心を煩わせたくないのです…」
しかし、相変わらず咲の気持ちとすれ違い、心を察しない仁。
.。o○o。.★.。o○o。.☆
「…その…少し…情けなくなってしまいまして…」「情けない?」と仁、
「私共で変えられなかったお気持ちを、野風さん…いえ、未来さんは 容易く変えておしまいに成られるのだと思うと……あ…少し、少しですよ…」逃げるように立ち去る咲。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
その うしろ姿を見送り、自身の院の整理をしている時に仁は、入拂帳(出納帳?)を見つけ…
"そこにあったのは、俺と咲さんの生活の足跡だった。
咲さんは、着物や持ち物を売っていた。
日々の生活に消えてゆく、ささいな、だけど…かかせないものの為に…"
"いつ消えてしまうかもしれない男の、たった一日の為に…
…でも…だからといって、俺はどうすればいいんだろう…
こんな中途半端な身の上で、中途半端な気持ちで…
何を言えばいいんだろう…"
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
だめだ…また、…泣ける…
やっぱり…
…遠く離れて誰かを思うこと、それも大切な想いに違いはないけど、
側に居て、楽しいことや嬉しいこと、
そして…
苦しいことも一緒に過ごす相手こそ、
どれほど尊い存在か…
さあ!後は本編をご覧あれ!このドラマは 最高でありんす…
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
「良順 (奥医師) …そこにある箱を…もう少し近うへ…」
差し出す良順。毒味もせず、あんドーナツをサラッと口にする姫、和宮。
「…これはお菓子ではない、お薬であろう〜」…「良順、その者たちは?」…
「あんドーナツを考案いたしました、南方という医師と、その弟子(咲)でございます。」
控える仁と咲。「面(おもて)をあげよ…」
すっかり舞い上がり、その言葉通りに満面の笑みで顔を上げる 仁。
…………………。
…「先生…一度目は面(おもて) をあげてはなりませぬ…」と良順。
…「え?」…
たいした項を割いて、最終回をこのブログ内でレビューし、
とてもたくさんの方にご訪問いただいた記憶がある (検/JIN) 。
もう…このドラマを教えてくれたその方は、自分の近くには居ないけれど、
それでも変わらず俺はこのドラマを見続ける。
その価値と、その想いは、
決して…ただのドラマだから、という括りだけではないから…。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
『JINー仁ー』シーズン2、第二話。4.24放送分。
脚気(かっけ) に効く身体に良いお菓子、あんドーナツ 献上の、
日本で一番 寂しいお姫様、皇女 和宮親子内親王、をめぐるお話。
前も言ったけど、もうストーリーのレビューはしない。
録画してたらそっちを見てね。
第二話では、野風は仁の側に戻り、咲は、仁との絆を深めてゆく。
仁の為に、仁友堂の資金繰りの為に、自分の着物を内緒で質入れする咲。
その姿を偶然見かけて「南方先生は…その…ご存知なのか…?」と、問いただす兄、恭太郎。
「つまらぬ事で お心を煩わせたくないのです…」
しかし、相変わらず咲の気持ちとすれ違い、心を察しない仁。
.。o○o。.★.。o○o。.☆
「…その…少し…情けなくなってしまいまして…」「情けない?」と仁、
「私共で変えられなかったお気持ちを、野風さん…いえ、未来さんは 容易く変えておしまいに成られるのだと思うと……あ…少し、少しですよ…」逃げるように立ち去る咲。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
その うしろ姿を見送り、自身の院の整理をしている時に仁は、入拂帳(出納帳?)を見つけ…
"そこにあったのは、俺と咲さんの生活の足跡だった。
咲さんは、着物や持ち物を売っていた。
日々の生活に消えてゆく、ささいな、だけど…かかせないものの為に…"
"いつ消えてしまうかもしれない男の、たった一日の為に…
…でも…だからといって、俺はどうすればいいんだろう…
こんな中途半端な身の上で、中途半端な気持ちで…
何を言えばいいんだろう…"
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
だめだ…また、…泣ける…
やっぱり…
…遠く離れて誰かを思うこと、それも大切な想いに違いはないけど、
側に居て、楽しいことや嬉しいこと、
そして…
苦しいことも一緒に過ごす相手こそ、
どれほど尊い存在か…
さあ!後は本編をご覧あれ!このドラマは 最高でありんす…
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
「良順 (奥医師) …そこにある箱を…もう少し近うへ…」
差し出す良順。毒味もせず、あんドーナツをサラッと口にする姫、和宮。
「…これはお菓子ではない、お薬であろう〜」…「良順、その者たちは?」…
「あんドーナツを考案いたしました、南方という医師と、その弟子(咲)でございます。」
控える仁と咲。「面(おもて)をあげよ…」
すっかり舞い上がり、その言葉通りに満面の笑みで顔を上げる 仁。
…………………。
…「先生…一度目は面(おもて) をあげてはなりませぬ…」と良順。
…「え?」…

コメント
コメント一覧 (8)
ここ五年くらいだと、
『夏子の酒』『奈津の蔵』『岳』
くらいですね、読んだの…
あとは、『ジャングル黒べぇ』と『オバケのQ太郎』の封印エピソードとか…
もうコンビニで漫画を立ち読みする事もなくなりましたし、
いちばん身近じゃなくなった。
あ!?漫画だと捉えずに読むのはたまにありますね、
俗に言う、コミカライズ作品てやつ。
ヒーローもの限定ですが、
ライダーとかウルトラ、あとはスパロボ関係…
テレビで放映された作品じゃないとダメ。
その場合…漫画になったヒーローが見てみたいだけ?
別に何でもいいんですけど。
(ーー;)
だから、純粋に"漫画"って意味で読んだことあるのは、
前述の3作品くらいかなあ…
(^ー^)ノ
どちらかと言えば小説派…
最近では、
近代ロシアSF作品集の『湖の妖精』というのを探してます。
ヾ(S⌒露⌒F)ノ
高野十座
上巻、下巻ぶ厚い本で、半分本当の話で半分はフィクションです。五年かけて書いた本で、恋愛と仕事の本で、「魂を抱き締めて」という本です。作者が、「吾妻野 游あいざいやゆう」という人です。直接お会いした時に、どの部分が実話か聞いたら「秘密」といわれました。すごく涙は出るし元気でる本でした。
話は変わりますが、今日は、110円でフランス料理のランチを食べました。
ほら、内容が内容ですから、チェハさんの身に何かおきたら困るので…
小説は、基本 まんがのコミカライズと同じで、
映画等、ノベライゼーションをメインに読んでます。
他は、SF、ホラーもの、
始末屋ジャックシリーズとか、J・ダニング、D・クーンツetc.
自分は活字中毒ですね、たぶん。
しかし、110円のフレンチすか?
お安いっすね。
びっくり。
(^ー^)ノ
高野十座
自分があの立場であったらどうするか?
考えてしまいます。
ペニシリンの精製方法がユニークでした。ペーパークロマトグラフィで濃縮するというのが面白かったですね。
青かびを油に混ぜて飲ませていたというのをどこかでみたことがあります。青かびにはペニシリンが含まれていますからね。
先生の色んなお話、きっと皆さんも聞きたいでしょうから、
今後も是非 ブログに参戦を…
お待ちいたしております。
m(_十_)m
高野十座
SF、ホラーは、職場の人が大好きで、家に12000冊あるそうです。読みたければ150円で貸してやる!と言われました…^ロ^;
フランス料理のランチは、普段も千円でお腹いっぱい食べれます。今回は期間限定で割引券があって110円で
「オ‐バカナル高輪」てとこです。
レンタル150円なら、100円で古本 買いますね。
たまーに、凄いのが見つかったりするのが楽しいですよね、
こないだみつけた(検) の、『怪獣怪人大百科』なんて、ネットで1.8万ですよ、
『原色怪獣怪人〜』なんて今、2.2万以上で 出てますし、
定価の約40倍!!
これまで読んだ中では、J・ダニングの『失われた書庫』なんて、
本好きにはたまらない 最高の作品ですが、
ブックオフ100円でよく出てます。
あと、『ジェニーの肖像』は超好きな作品。
高野十座