【7"】船瀬功二/ 涙という奴は (columbia)
作・編曲:船村徹ってことで演歌だろうなーなんて何の気なしに聴いてみたら度肝抜かれました。船瀬功二の'72年作「涙という奴は」7吋。とりあえずプレイ!
Screenshot_2015-12-27-04-30-26
ギター炸裂のやさぐれ演歌‥エグすぎでしょ!
歌声は北島サブちゃんをちょっと若くした感じで実に演歌してるんですが、サウンドのほうが予想外過ぎて。
途中で都々逸風浪曲パートなんてものも入ってるし‥船村先生ご乱心の巻!であります。

B面「遊侠男ぶし」がまたヤバイの。こちらもプレイ!
ここが男の舞台なら 太鼓叩いて 見栄を切る♪もう最高〜!!こちらは石本美由起の作詞、作・編曲はA面同様船村徹。演歌界のゴールデン・コンビでこんな曲作ってるとは‥いやはやたまげましたです。
盤に薄いスレ少々、レーベル面にハガレ少し。1280円
※SOURCE
http://nakasecond.livedoor.biz/archives/51932028.html
※引用。
親父の形見のレコードがこないだ紙袋いっぱい出てきて、押し入れにぶっ込んどくのも可愛そうかな?と思って出してあんのよ、
(・_・)
で、今日、年末だからか?ふと気になって親父の最初の?(たぶん)芸名、「船瀬功二」で検索してみた、
( ・∇・)
したっけ、親父出てくんじゃん、ダサいよ衣装が、いや、衣装はイイんだけど、モデルが…
(T-T)
衣装提供(協賛?)が「カクタス」て、これじゃ逆効果でしょ「カクタス」さんも?
もしかして渋谷にあったジーンスショップの「カクタス」?まさかね?
( ̄▽ ̄;)
しかも、今回引用元から親父絶賛!レコード屋さんなの?1280円もすんの?あのシングルが?うちに一杯あるわ、つーか下の弟が大量に持ってん違う?
(○_○)!!
マジ話しすればさ、俺 高野十座は「船瀬功二(本名 岩酒勝美)」の実子、長男、ね、
(・_・)
蒲田、西六郷にいた頃に、浪曲師のうちの母親と、まだ生まれたばっかの、岩酒直樹と命名された俺を捨てて、流しだったから?金持ってるお水の女んとこに出てった。
「船瀬功二」の「涙という奴は」は、それから10年後くらいにコロンビアから発売されたシングルだよ、
内容は、真実がどうかは知らんよ?でも明らかに、捨てた俺とお母を、捨てた家族を歌ってるように聴こえる、ムカつくくらいに、
歌ん中に九州地方出てくるかんね?家の母親の故郷だよ、
つーか養育費一銭も払わんかったくせに、捨てた家族を利用すんじゃねーわ、親父、
(._.)
で、俺が25の時に、俺のライブに親父が現れんだよ、うちのバカな母親が連れてきた、
(○_○)!!
でも結局それだけ、その後は訃報を受けてそれっきり、所詮、血の繋がり以上の関係は無かった、そんな親子、
(/ー ̄;)
だって、一緒に泣いたり笑ったり、色んな想いをお互いに構築してきたわけじゃないからさ、25の初対面?そんなんただの知らないオッサンだよ、
いくら、父親だ、言われても、それらしいことを何も経験させられてないし、
なんなら憎しみや迷惑しかなかった、その気持ちはガキん頃よりは和らいだけど、今でも変わらない。
(・_・)
でもね、実の親に違いはないし、ブログで誰かが絶賛もしてくれてりゃ嬉しいは嬉しいよ、そりゃ、
(・_・)
そして親父、髪を切れ髪を、なんじゃそのヘアスタイルは?だれか言う人間は周りにおらんかったんか?
(/ー ̄;)
俺がギター好きじゃないのは親父のせいもあるんだよ、ギターを家族よりも大切にしてたからさ、
親父が出てってからはギター見る度に体調悪くなった、
(._.)
でも、何故かいつも、いつでもうちにギターはあったな、夕飯のオカズは無くてもギターだけは必ずうちにあったよ、不思議なことに、
俺の父方の婆ちゃん、祖母の一族が三味線弾きの一族、てことでかもね?着いて回る、
(・_・)
そそ、SOURCE元のレコード屋さんに情報ね、「黄桜呑」のCM の「きぃ〜ざくらあ〜どんっ!」の声の人だよ、CMの歌はいっばいやってる。と本人が言ってた、
一番上の叔父、(親父の長兄)も亡くなった時NHK で速報出るくらい著名な三味線弾きだったし、親父のすぐ上の二番目の叔父は手品師、
「船瀬功二」もその父親(俺の祖父)が浪曲師だから、自身もスタートは浪曲師だと親父はそう言ってたよ、だから曲中に浪曲入ってても別段不思議じゃない、
(・_・)
「船瀬功二」芸名は、船村徹先生の、サブちゃんに次ぐ二番弟子、で“二"が付いたと推測、いや、二番弟子だ言うとったよ、親父が、じゃなんでサブちゃんは三郎なんだよ?って?知らんわ、
(((^^;)
>船村先生ご乱心、ちゃうよ、船村先生渾身の作、でしょ、そこは、
( ・∇・)
ま、なんにしても、親父死すともレコード残す、ってことで、しかも1280円てうらやま、でもつくづく生前には評価されない一族なんだな?と、
(゜.゜)
親父のギターは、形見で受取って欲しいと、そう言われたんだけど、俺は捨てられた子だからさ、親父が大切に育てた娘(俺からは妹) の息子(親父の孫)に渡してやって、 と 遠慮しといた、
(・_・)
ところで、親父を検索してたら、「船瀬功二」名義で、

 「ますらおの悲歌(うた)」

♪土蔵相模の夜は更けて 一剣みがく水戸浪士
 思いっきり太刀音冴えて 桜田門の血煙が
 紅染めし雪あられ

♪文久三年夏半ば 大和五条にさきがけて 孤立無援の闘いに さらす屍に散る紅葉

♪明治政府の権勢を打ち倒さんと憤発す 神風連や萩の乱

 薩摩隼人のますらおの 悲しき歌を君知るや
※SOURCE
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/music8/music8_enka_1071046725
※引用。
これが出てくんだけど?弟 知ってたら教えてよ、頼むわ、軍歌なの?街宣車で流れる、て
( ̄▽ ̄;)
ますらお、てのは、強くて勇ましい立派な男子のこと。
へぇー、いつか俺もこの言葉を入れた歌を歌おう、
( ・∇・)
これをもし親父、「船瀬功二」が歌ってんだとしたら、○ヤだわ右だわ、どんだけ闇の歌者やねん?
つーか、「余命三年…」読んだりしてる俺も親父の息子に間違いない、ってことか?
(/ー ̄;)
つーか親父の歌、ツベにないね、削除されてる。来年、長男の俺が責任持ってツベに上げたるわ、なんならレコード会社に許可もらう?事後承諾で、それなら運営も、誰も何も言えんやろ、
(._.)
…その前に、自分の歌ツベに上げなきゃね、PC 2台あるし、何とかなる?と思うんだけど…
(^_^)


※合わせて読もう


高野十座 ホームページ
http://band.livoon.com/13shoe/

俺は寅年 的・選手名鑑【さ】謎のアストロノーツ、ザ・コブラ (+写真)(+追記)(+写真)
http://13shoejiu-the.blog.jp/archives/51791536.html

これに俺歌 "GEORGEになりたかった少年"収録されてるわ
http://blog.livedoor.jp/takanao89/archives/51730016.html

追記しました。再録・2013、13SHOE・高野十座 抱負 リンク貼りました
http://blog.livedoor.jp/takanao89/archives/51706735.html

毎日身に着ける、こんなもの
http://13shoejiu-the.blog.jp/archives/51754459.html

スキャナから取り込んでみた。ぶんた君の写真とか
http://13shoejiu-the.blog.jp/archives/51753813.html

再録、何もかも独りじゃ抱え込めないし、そんなことをする必要もない
http://13shoejiu-the.blog.jp/archives/51688354.html

Christmas には奇蹟が起こる
http://13shoejiu-the.blog.jp/archives/51746874.html

【引用】母ちゃんの遺品…
http://13shoejiu-the.blog.jp/archives/51736584.html

まるでホントの奇蹟!!Christmas rainbow!!
http://13shoejiu-the.blog.jp/archives/51746843.html

再録、とまり木に設置されました
http://13shoejiu-the.blog.jp/archives/51684945.html

再録、高野の家紋入り提灯
http://13shoejiu-the.blog.jp/archives/51680797.html

(^_^)俺HP、更新しましたよ
http://13shoejiu-the.blog.jp/archives/51744032.html