日本のプロレスで「人間風車」の異名を取って活躍したビル・ロビンソン氏が米アーカンソー州の自宅で死去した。75歳。英国出身。死因、死亡日時は不明。

(中略)
UWFスネークピットジャパンの宮戸優光代表が4日、明らかにした。

 相手の両腕を抱え、風車のように自らの後方に投げるダブルアーム・スープレックスを得意技とした技巧派。

1975年12月にはアントニオ猪木と名勝負を演じ、引退後も後進を指導するなど日本のプロレス界に影響を与えた。

4日に連絡を受けた宮戸氏によると、今月下旬にも来日する予定だった。
b83d62db.jpg
http://news.livedoor.com/lite/category_vender/kyodo/
※引用。

まただ。

俺が出会った頃にはこの方はもう既に伝説の人だったよ、

噛み?粉?タバコ(缶入りのやつ) やってみ?つって、タバコも吸ったことないのにそこいきなりやらされてさ、
俺あふぉだから、それが何か知りもせんとど偉い目にあったのがロビンソンさんとの一番の想い出です。

英人だからね、どこか米選手よりは距離があってさ、近年は日本でコーチされてたみたいだから、会いに行こうかな?と思いつつ、俺なんか覚えてないよな、と躊躇してるうちにこのアナウンス、

悲しいよ、本当に。

いつもは絶対見ない、livedoor newsのスポーツ欄、
何故か今日だけは珍しく、つーか初めて開いてみようかな?と思って見てみたらこんな風…

ディッキーみたいに、フランクさんみたいには仲良くはなかったよ、
だけどこの方からも沢山学んだし、何しろ噛みタバコ事件は、その後の俺の嫌タバコの決定的なきっかけだったから、

忘れない一人、この方も。

だから云わせてください、

ありがとうロビンソンさん、お疲れ様でした、世界の人間風車。