パナソニック、「電池1本」の“究極”防災ライト 単1〜単4どれでもOK
65722031.jpg

パナソニックは単1〜単4の乾電池、いずれか1本だけで使える携帯型LED電灯「電池がどれでもライト」の新機種を、来年1月25日に発売する。電池の種類を問わず1本だけで点灯する仕組みで、災害など非常時の利便性を高めた。来年は「懐中電灯」の名称が使われ始めて60年の節目にあたり、防災意識の高まりにも対応する“究極の防災ライト”として開発した。

同社は平成23年の東日本大震災による懐中電灯の需要の高まりを機に、究極の防災ライトの開発に着手。光源に発光ダイオード(LED)を採用▽家庭でよく使われる単4乾電池に対応▽1本でも稼働−と性能を高めた。

単1〜単4どれでも1本で駆動するため、使いかけの電池も使える。市場想定価格は2千円前後。年間20万台の販売を見込む。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000507-san-bus_all

※ニュース記事より引用。




不適切な単語って何だろう?

コメント欄にコピペできなかった↑ので親記事にしてみたよ。
(^o^)

Panasonic 素晴らしい。この懐中電灯は一台、いやもう数台、入手したいと思います。
(^o^)
62703b6f.jpg
311の時に弟が、ホームセンターで奪い合いの中、一生懸命 手にいれて福岡からわざわざ送ってくれたLEDの懐中電灯と、

…そんな 地震で大混乱の中、自分の家でも必要だろうに、

不安な中、品物がどこにも無い中、ひとつ 俺の為に貸して下さった方もいて…

頭に着けて両手が自由になる懐中電灯。
e260e10e.jpg
どちらも常備、すぐ使える様に、即 手の届く場所に置いてあります。
(^_^)☆

311の時は電池が更に貴重品だったからね、

どんなサイズの電池も、新品でなくても使えるのはありがたいことだよ。
(^o^)

贅沢なだけ、上澄みを掬うだけの派手な商売ではなく、

こうした…いつでも、どんな状況の中でも使える実用品こそが、物作りの基本の在り方、だと 俺はそう思うよ。
^_−☆