正直…可愛がってもらってはいたから、亡くなって悲しくないか?と言われたらそれはウソだ。

ただ、そうなるまでに何があったか、何をしてきたか、と云われたら、俺はやっぱ深入りできないし、したくない、つー心情に駆られる。

何しろ、一族のバラバラになるきっかけだったし、弟の言う…「お前らに高野を名乗って欲しく無い」てのは正論だと思うし…

大体、高野本家に飾られてる祖父の写真、高野本家の創始者を知らん、とか宣うやつが、高野の敷居跨いでいいはずもなし、

高野 名乗れて、血が混ざり恩恵を被るのはうちではなく、そっちだし、

ならば、きちんと本家をまず最初に立てるのが筋なら、都合よくそんな時だけ、てのは今の時代には、ましてやありえないと俺は思う。

いや、そう思うのは俺だけではないと思う。

本家の人間に顔出してもらえず恥ずかしいなら、それは普段の行い、関係がなおさら重要だし、何しろうちが、うちの在る場所こそが、高野本家だと、地元の人は皆知ってることだからね、

弟が、そう決めたならそれは仕方のないことだと言わざるを得ない。

やつが、今、本家長男である俺の代わりに家を切り盛りしてるのだから。

お前らがいくら こうでしょ?と言ったところで、俺達は現実を、過去からのいきさつを何もかも知っての上でのこの判断なわけだから、

こうして過去を、昔のいきさつを知る者がいる以上、簡単に歴史は捏造できない、てのは隣国見ててもあきらかだと思うわ。
e871938b.jpg


9c85b234.jpg


b230e3fc.jpg


8c48241a.jpg
やっぱ、吐いた唾は飲み込めんからね(by BE-BOB)、V残ってるし。

「こんなとこ誰かに見られたら困る、恥ずかしい」てのは…どっかの大統領の発言と同じくらい取り返せない、信じられない言葉だわ。

高野名乗る資格なし。

ま、お前が口にした通り「親戚やらいらん」これには俺も大賛成!!

テメーで蒔いた種はテメーで刈るんだな、自分のケツは自分で拭かないと、

カッコばっかつけてたところで、誰も尻拭いはしてくれんからな。
0c4c2d1b.jpg
高野本家は、大工でもない高野の爺ちゃんが、山から木を 一本一本自分で切り、誰にどんな評価をされるわけでもなく、自らの手ひとつで 基礎から建てた家。

この人と同じ血に、誇りを持てない人間なんてのは、一族の人間ではない。