俺が六本木でお皿回してた頃の…と言いたい処だけど、これは趣味で集めてる古いLPレコードの一枚。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

収録曲よか、ジャケの絵柄の掲載チョイスがあまりにも渋いので大切にしてる。
(^人^)

『怪獣・仮面大進撃』(東宝Records)
a2ecb4c2.jpg
東宝、っていうぐらいだからそこはやっぱゴジラ。

タイトルからすると『怪獣総進撃』('68) かなんかの頃かと思いきや『対ガイガン』('72) の頃のだね。
(-.-)y-.", o O

当時で1500円もしたんだ、お高い。
(^◇^;)

裏面
b6316da6.jpg
何がカッコ好いって、新マン、ミラーマン(円谷)、と一緒に シルバー仮面(宣弘社)、スペクトルマン(ピープロ) が同じ面に描かれてること…
(^人^)

他社競合は、当時としては画期的なんじゃないかな?
( ^ω^ )

このレコードには『ゴジラ・マーチ』が収録されてる。

あと『とんでこいモスラ』(由起こうじ作詞、古関裕爾 作曲、筒井広志 編曲、松村さち子うた) とか…

歌詞から察すると、


♪1、モスラーヤ モスラー
ドンガン カサクヤン インドムー
ルストウィラード
ハンバハバムヤン ランダバムラダン
ドンジリウ カラーア カサクヤーム♪

だから、これは絶対あの有名なモスラの歌だね。


♪2、モスラーヤ モスラー
空を駆けろ 空を
伸ばせ 翼
正義のため 力のかぎり
飛んで来い モスラーよ♪

…と、日本語歌詞ver.も収録成ってるみたい。#2、3(省略) は日本語歌詞だったんだね、ビックリ。

"モスラ"じゃなく、"モスラー"と、歌い回し侭の歌詞カードも凄い。

ゴジラ他の"仮面"関係は、ゴジラだけじゃ弱い って感じで、取って付けたかの様な 主題歌だけ収録。

絵柄はゴジラ以上にカッコ好いのに…

でも ま、そのうちデジタル化しよう。実は未だ未聴なので。
o(^_-)O