全部、地元っちゃあ地元だから、鞍手の神社は。
(^。^)

だけど、こっちはその鞍手でも更に実家近くの『古物(ふるもの)神社』
84e9a478.jpg
最初の俺CD『Soul Brother』(検) にfeat.してくれたのが 古本さんだったりするし、何か縁を感じる。
(^。^)

古い宝、鏡や何かがここには在って、それで古物(ふるもの)、「随分と古いもんやねぇ」(例えば地元の喋りで) と名付けたのだろうか?
2de14ca3.jpg
実に荘厳。場所柄 栄えてなくて今では地元の人もあまり行かないらしいけど。

…て、ことは、もしかしたらこの神社こそが俺の、弟の産土神、ってことになるのかも。
fa61d508.jpg
日本武尊が居たのは実はここ、って話しもあるし…

3564b6dc.jpg
俺、なんかガキん頃行ったことあるな。記憶にある。

981591ea.jpg
覚えてる。確かG兄とマサアキ兄達に連れられて…

c4118da8.jpg
作りはやっぱ、八剱神社みたいだね、ここに最初は日本武尊の劔が在った、みたいな話しもあるんだけどね、

…うん、記憶が甦った。相撲の土俵ではっきり思い出した。ここ行ってるわ。
(^○^)

だってさ、境内に土俵だよ?印象強かったんだろね、
G兄が大鵬部屋からスカウトの時かな?ここ来たのって。

ならお参りもしてるはず。またご挨拶に行かなくちゃ。
m(_ _)m

てことで、今回は俺のたぶんここが産土神『古物神社』。(*^_^*)



※9月9日初出。(9月15日俺log人気記事PC版第5位)