Amazonのレビューでオモンナイと書いてた人がいたけど、それはそっちの嗜好の問題。

うかつに信じたら損するわ。
d(^_^o)

『琉神マブヤー・七つのマブイ』('11/沖縄) を観た。
bbb85d2b.jpg

初見の人にも親切な作りで好感持てたよ、マブヤーのマブイ(魂) が選んだ人間が、沖縄がデージ超ヤバい時にマブヤーに変身、マジムンをやっつけるってわけだ。

今回、そのマブヤーとガナシーに選ばれたのは…
e8a29ed6.jpg

沖縄県の人気有名人のお二人。ヘントナさんが以外と小さいのと、ハット絶対取らないのには驚いた。

で、この『琉神マブヤー』にはかかせない、悪のマジムンのボスは、
d62b1adf.jpg

いちばんおいしかったね、ゴリ演ずるハブ。ハブ好い役だったねー!!

#2のラストから引き続き演じてる。#1のハブさんにはほんと感情移入したから(検) ちょっと違和感あるかな?と思ったけど、どーしてどーして、ゴリのハブ(デービル) もなかなかだった…
97d55e3b.jpg

最後のシーンで、ハブとマジムン軍団ははからずもマブヤー達、そして人間に力を貸さねばならなくなった。

「マジムンにも…ウチナーを想う気持ちはあるんだあーっ!!」


775b799a.jpg

「ハブさん…ありがとう」

その行いに拍手を贈る人間達。戸惑うハブ…

「ええいっ!黙れ人間共〜っ!俺達がマブヤーに協力したのは、お前ら人間の為では無いっ!…ふーっ…お前ら人間共は、ふーっ、反省しても、仲直りしてもすぐに忘れて、また同じ過ちを繰り返す….いいか…今回のことは貸しにしておいてやる。だかな….お前達が一致団結して、このウチナーを素晴らしい場所にしておかないと!いつでも俺達が戻ってきて、無茶苦茶にしてやるからなぁーっ!!」
…………ヒューっ!!歓声と拍手。

想定外の反応に またもや戸惑うハブ。
b2178c89.jpg

「何?ちょっとカッコ付け過ぎじゃない?」とマングーチュ。
「フンヌっ!…このまま放っておけば、どうせ人間は滅びる!マジムン王国はそれからでも遅くはないわっ!」

と、実に耳に痛い、人間を日本人に、マジムンを琉球国に置き換えて読むと、沖縄はまだ外国なんだなあ…と思わずにはいられない台詞。

こんなヒーロー映画こそ、子供達に見せるべきだと思ったよ、真面目に。
7b8cb21b.jpg

「君たちと僕たちの護りたいものは違わない!」

大義をかざすわりには、結局名誉と金、その為に平気で友情をも裏切る、これ以上騙せないと悟れば 本性を見せ牙を剥く、か……

やっぱり居ないね、本物は。
(^。^)

マジムンのがよっぽど心が美しいわ。
88e08e41.jpg

『ジンベーダー』の声はフランチェン。

あと…
b0cffa2a.jpg

『超人ネイガー』も、マブヤーとガナシーに特訓を施したり、

『シーサー仮面』なんてのも出てきます。
1d0e1002.jpg


あ!ダカバユギエダ!さんもカメオ出演してましたね。最高!!

という訳で、Amazonのレビューなんぞ無視して、是非一度ご覧ください。

俺的には、☆☆☆☆+0.5 評価。
(^_^)☆

「スーパー…メーゴーサー!!」

「たっぴらかす!!」
(^O^☆


※ 映画本編より、台詞、画像 引用。