出て来た、BANDAIのウルトラ怪獣シリーズ・大怪獣バトルNEO・EXタグ『暴君怪獣タイラント』。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これ、レギュラー入りすんのか?と思った。しかし『暴君怪獣タイラント』枠は#2タグ、のまま…
( ̄◇ ̄;) なんでや?

EXの『タイラント』は、太首、現行より大き目頭部から背中、尻尾にかけて鋼色、目が黄、瞳が橙に黒点、成形色は焦茶、レッドキング脚は金色、両腕は灰緑、両手は鋼色、ベムスター腹真ん中は赤、尻尾9段目より二列に玉赤…

現行『タイラント』は、暗緑成形、腹部に焦茶スプレー、レッドキング脚も焦茶にうっすら金色吹き、耳に金色、背中から尻尾、両手にメタグリ、目は黄色に黒、ベムスター腹真ん中は赤、首細、頭小さい。背中から尻尾にかけて13段 2列に並ぶ黒玉…

この二体、全く別の個体だね、いちばんの違いはEX左手の棘玉の先端に、バルキー星人の持つ武器 みたいなやつが新たに造形 着いてること。これは、現行はただの棘玉だから特筆すべき違い。

背中も12ツノ?トゲ?で一緒なんだけど、現行の背中から尻尾にかけて全段ある二列に並ぶ黒玉も、EXの背中には無く尻尾9段にだけ二列に赤玉、となってる。

ベムスター腹も現行は埋込モールドだが、EXは立体に浮き出た造形。口中も赤い。

EX版の方がボリュームがあり、重く硬め。
Γ(`∇´)δ × ψ(`∇´)☀

…それは毎回新鮮お買い得特別〜っ!って風体。

近年のBANDAI怪獣ソフビはプレミアム感が出てきた。

特にEXナンバーには『メカゴモラ』しかり…『グランドキング』路線か?色変えだけでないスペシャルな魅力に溢れてる。

これで『ジラース』がレギュラー入りして、EXで、『ジャンボキング』や『バルキー星人』、『ダガール』や『ケンドロス』『バリケーン』『キングトータス』『ブリズ魔』なんかが発売されたらどんなにか嬉しいか。

トミカの初回限定カラーみたいに、初回限定EX、とか絶対いけると思うのに…

extraは、番外編とか選外、つー意味もあるので、レギュラーじゃなくても是非ともニューフェイスに期待したいところ…

正直、そんなに極端に代わり映えはしないよね、あんまり。
♪(v^_^)v

新たな道を模索するのは、人も物も生き残りをかけた戦い。
しがみつくのが後退なら、己を知らずに飛び出せば自滅への道か…

守るべき場所は動かさず、ムダを省き新しきを知る。

そんな進化の、変革の仕方を、BANDAIの怪獣ソフビには垣間見ることが出来る。

俺個人の感想ね。(^_^)