当初から言われてるよね?『仮面ライダーフォーゼ』って『宇宙鉄人キョーダイン』じゃね?って…
(^。^)

ゴンベスを出せ、ゴンベスを。
(=^x^=)

BANDAIのソフビもネタ切れ、そろそろ。

ヒーローとか実は殆ど持ってない。ライダーとか近年は全然買わなくなったし。

正直、よーわからん、ねん。
(T ^ T)

そんな中、『…フォーゼ』の#07・コズミックステイツ、だけは入手いたしました。

理由?それは『…キョーダイン』の【スカイゼル』に似てたから。
(^_−)−☆

BANDAIのソフビ魂#16・【スカイゼル】は、最近見ないね?絶版なの?

赤と銀色のボディ、頭部先端は青、細部まで細かく塗り分けられてる。二重になってる透明の眼の下に機械のモールドが見える。力 入ってます。

ベルトも、腹部も手抜き無し。見事に塗装されてる。今で言う 重塗装、ってやつ?

二枚タグには解説もあって…


スカイゼル SKYSEL

葉山譲治の記憶やDNAを移植されたサイバロイド。父・葉山博士と弟・龍治とともにダダ星に誘拐されたが、ダダ星の地球侵略を阻止するため、父が開発したサイバロイドに記憶をコピーし地球に戻ってきた。本人の肉体は未だダダ星にある。ダダロイドと戦うときは、スカイジェットまたはスカイミサイルに変型する。

「宇宙鉄人キョーダイン」
1976年4月2日〜1977年3月11日放送(全48話)


チラっとしか観てなかったな、後年LDで観た口。
(ガブリンクイーンとデス5人衆が好き)

で、ふと『…フォーゼ』のこれ、コズミックなんとか見てたら、「あら?キョーダイン?懐かし…」となったわけ。

【スカイゼル】が17cmくらいで、【…コズミックなんとか】が18cmくらい。

ベルトに挿すやつが全部使える最終モードなんでしょ?TVチラ見しかしてないんでわからんけども…

そのフォーゼのタグ#07にはこう書いてある…

波線を折り返すとディスプレイベースになります。

山折り 谷折り

(T ^ T)

水色の美しい成形色。頭部がスカイゼル似だわ。本当。ほぼ同じデザインだと言っていいと思う。リニューアルって感じ。

二体並べて【キョーダイン】言っても大丈夫だよ、
お婆ちゃんなら「どっちがお兄さん?」って、絶対訊いてくる。はい。
(=^x^=)

と、まあ時代は巡る、的なlogってことで、新しくも懐かしい、そんな2つのデザインに遭遇、だよね!

どちらも郷愁を誘うし、斬新だし。石ノ森章太郎先生は偉大だわ。
(^-^)v