なんか、柔美(高1) と美奈子さん顔 似てきてんね?
(^。^)

ちょっと、また美奈ちゃんにやられたよ、泣かされてしまいました。

番組始まった途端、高野十座の過去のビッグダディlog(検) 、番組レビューを皆様が見に来てくれるので、取り急ぎ、今回の一発目は、番組のサビ、感動の辺りだけlogっときますね、続きは追い追い。
m(_ _)m


清っさんと美奈子さん、結婚一周年の今年4月1日、家族は総出でバーベキュー(庭で焼うどん、煎餅、野菜と魚。肉なし。)。

なんとなく不穏な空気なれど、夫婦は楽しさをできるだけ演出しているかの様…でも どことなくよそよそしい。子供達も言葉少な。


昨日の夜、ケンカの果てに下した自分の決断に美奈子さんの心も揺らぎます。
干物のメバルを全部焼いてしまう、その真意とは…
、とナレーション。

「さすがスウェーデン産のメバルは美味いな」と清っさん。
「…………… (家族全員) …………… 」

「美奈(みな)、もうそろそろイイんじゃない?火止めて」と話題を本題に移そうとするかの発言はダディ。

指示され吹いて火を消そうと頭を屈め火元へ美奈子さん。フッ!と息を吹きかける。

「何か出た、出たっ!」と柔美(よしみ、高1)。
(さっき食べた)「魚出たっ!」と笑いを誘う美奈子さん。緊張を必死で和らげようとしてる。明るくてステキな母。清っさんのさぶいギャグよりは成功してる。かなり。

で、恒例、父・清っさんの訓示。
「食うやつは食いながら、食うもん持って集合して…」
「集合ーっ!」(←誰かの声。)

片付ける星音に「も 星音ももういいよ、ま、後で片付けるから…」

「4月1日、まぁご存知の方もあると思いますが…エイプリルフールです。」眉間に皺、どことなく覇気の淡い清っさん。

いえーい。と、どことなくお付き合い?パラパラ拍手のご家族皆様。

最近、父の威厳が薄くなってないか?清っさん。

「去年の、4月1日に入籍して佐々木美奈子から、林下美奈子になって、佐々木星音から ただの星音になってぇ(寒いギャグも交えつつ。隣で苦笑する美奈子) まぁ、ちょうど一年が経つわけなんですが……」

沈黙する家族。特に柔美はこれから起こることの予感にかなり恐怖 抱いてる様子。今にも吐きそうな顔。お年頃真っ盛りだからな…

清っさんの訓示は本題へ…

「まぁ何しろ違う環境で、こう生活してきたもの同士が本当に、まぁ申し訳ないけれども俺らの場合は本当に、思いつきで一緒に暮らし始めたのでぇ…
(転)
それによって生じてくるこう お前らの中での戸惑いとかぁ、まぁ…お前らの中でのストレスとかってのはやっぱり、俺らのせいだっていう責任は感じるわけだ俺も美奈も。

そっからはそのぉ…責任…んを感じる部分に対しての(小さく頷く美奈子さん) その表現だとか、ストレスだとか、のその…まぁ言葉のぉ、チョイスを間違ったり、感情的になったりであーでもないこーでもないになってくるんだけど、まぁ本当そーいう意味ではね、非常に申し訳ない一年だったと思うよ」

…なかなか核心に触れそうで触れない、じれったい清っさんの訓示に気絶しそうな柔美。

そこまで云うと唐突に場を外す林下清志(46歳)。

それ程までに重い決断とは?と意味深に煽るナレーション。

そして代わって美奈子さん…

「えっと…(一つ咳払い)………まぁ……今日で、林下家になって…………一年なんだけど…………この一年は……(涙堪える) ……すごい幸せ(涙声) でした。 (泣き顔になる柔美、下向いたままの源志)

みんなに ありがとうって(涙堪える)………云いたいよ…でも……謝らなきゃいけないこともあって……(涙を手の甲で人目はばからず拭う美奈子。拭ってもまた頬を伝う大きな涙)

……豊田にいるお母さんや、妹たちのはなしは……自然とタブーになってきちゃってたよね…(顎の涙を拭う)…

(緊張の面持ち柔美)…そんな雰囲気にさせちゃったのは?ハァ〜(溜息) アタシでさぁ………年末に柔(よし、柔美) がすごく悩んでいた時も、言えなくて辛かったよね?(こみ上げる嗚咽)……(拭う涙)、

口を真っ直ぐ結んで、背筋まっすぐ美奈子さんを見つめる柔美…

本当は、ちゃんと言わせてあげなきゃ(うつむく柔美)…いけないはずなのに (柔美に話しかける)………そういう環境作らなきゃいけないはずなのに……本当 ごめんなさい」

柔美泣いてるの?

CM

「この一年、本当に幸せで…なんか独身時代に戻ったような?恋人同士のような…子供ほったらかしてばっかりで、本当ごめん って思ってる。(袖で顔中を拭う美奈子さん。下を向く子供達)

いいお母さんになりたいとか、良い…妻になりたいとか、口ばっかりで、子供達や、清志さん困らして……ばっかりで…ハァ〜(溜息)

…最近もケンカが絶えなくて………別れた方がいいんじゃないか?っていう話し合いもしたんだけど、



…アタシはやっぱりみんなの…みんなと一緒に……

………家族で いたい…

これからも………家族でいていいかなぁ?………(あかん、涙出て画面が見えない…)…




清志さんから……どんな話しあるかわかんないけど、私はやっぱりみんなと一緒に……いたいし……みんなの成長楽しみだし……これからも頑張っていくつもりだから……

……一緒にいたい。

………本当 柔 ごめんね(晴れやかな笑顔の柔美) …豊田でさぁ、最後に紬美に会いたいって、美奈に相談してくれた時あったじゃん?

…あの時本当に嬉しかったの(大泣き美奈子)…こっちでもそんな 風に……いろんな話し聞いてあげられる 風だったら、柔もちょっとは楽だったかな?とは思うんだけど…(大泣きの 柔美)…ごめんね…」

隣で号泣、嗚咽をもらす來夢(5歳) 頭を撫ぜる母。

(転)

ここでビッグダディが戻ってくる。

TV的には清志さんの答え待ち、みたいに編集してあるけど、これは、美奈子さんが離婚する、と決めてたのを、話して子供達の顔 見てるうちに途中で答えを変えた、そんな風に俺には見えた。

悪いけど、ここにビッグダディの決定権なんてどこにもなくて、自分で決めろ、と言われた美奈子さんが、離婚発表の場だったはずの収録の真っ最中に、子供達の顔を見て思い留まった、と、そんな場面だった様に思う。

清っさんも戦々恐々、引くに引けないがその顔は元気なく、明らかに凹んでたのもそんな事情からなのだろう…

こんなステキな、肝の座った若い嫁、大切にしないと二度と後悔する、てのを本人も自覚はしてんだろね。ベタ惚れです。

ビッグダディ、つー番組なんだから仕方ないんだろうけど、『慈愛、大家族の母 美奈子』て番組だったよ。今回は。

本当、こんなに泣かせてくれちゃって、美奈ちゃん29歳…離婚とかしたら二度と観ねえぞ、マジ。
(*^o^*)

とりあえずここまで(仮)ね、また追い追いlogりたいと思っております。
m(_ _)m


なんとしても美奈ちゃん最高!!
(^ ^)




※ 番組音声より引用。


※'12・4・7初出。('12・9・2 俺log人気記事スマホランキング第2位)

※'12・10・2再録

※'12・12・23再録


78243ec8.jpg


※俺log人気ランキング内『痛快!ビッグダディ』その他
http://blog.livedoor.jp/takanao89/archives/51642023.html
http://blog.livedoor.jp/takanao89/archives/51723187.html
http://blog.livedoor.jp/takanao89/archives/51644935.html
http://blog.livedoor.jp/takanao89/lite/archives/51661472.html
http://blog.livedoor.jp/takanao89/lite/archives/51723920.html
http://blog.livedoor.jp/takanao89/archives/51657916.html
http://blog.livedoor.jp/takanao89/lite/archives/51723578.html