♪ラリホー ラリホー ラリルレロン

コイルはデブっちょボヨヨノヨン

フリーは気取ってスイッ スイッ スイッ

マイトの出番だバラッ バラッ バラッ♪

俺には絶対描けない歌詞、これは『スーパースリー』(ハンナバーベラ/'66〜'67) の主題歌の詞なんだけど、俺からしたらもう天才、的確、キャッチー、分かりやすくてちょっと不思議…

ガキん頃は、繰り返し繰り返し再放送されるハンナバーベラのアニメが大好きでね、『大魔王シャザーン』『宇宙怪人ゴースト』『電子鳥人Uバード』あたりはほんと噛り付いて何度でも 同じエピソードを観てた気がする。

今だとCSでやってる『スーパースリー』を久々観てたら、当時まんま、つなぎのアニメ『フランケンロボ』までやってて嬉しかったなぁ…

ちびっ子天才博士 ジュニアくんが、自分で作ったロボット、"フランケンロボ"と一緒に毎回悪と戦う、てだけの数分の短調な話が俺には琴線でさ、当時のままの日本語吹き替え版 てのが特に好いよ、何しろ…

やっぱロボだから好きなんかな?俺。

ハンナバーベラもんだとあんまメカ主役って無いんじゃない?

だけど、メカと呼ぶにはどーかと思う丸っこいデザインなんだよ…これが、
d(^_^o)

ガンダムみたいなロボを頭に描いたらダメだよ、そうね…ドラム缶、もしくは古い角の丸い冷蔵庫から両手脚を出した、そんな風体。

ロビンみたいなアイマスクに短めのマント、七分袖にギザギザに破れた長袖のシャツ、胸には逆三角形に"F"のマーク。これ確かパカッと開いて、ジュニアくんがここに頭突っ込んでメンテすんだよね、

猪木さんみたいなショートタイツに黄色のブーツ、こめかみと手首には、フランケン つーくらいだから × × の縫い目、空を飛ぶ時は、両手を横に広げ十字架みたいに空気抵抗の大きそうな態勢でマントなびかせて飛ぶ。

ピノキオの鼻を短くカットした様な鼻、蝶番にボルトのある受け口の下顎、そして出動の際には必ず装着するアンテナが頭頂部に…

と、まあ…想像いける?これが俺の大好きな『フランケンロボ』。

ジュニアくんのリング(指輪)?かなんかから、頭頂部のアンテナに向けて、指令を ムィンムィンムィンムィンムィン…と出すんじゃなかったかな?

ムィンムィンムィンムィンムィン…こんな音なんだよ、ゴーストの光線もUバードの光線もみんな同じ音。
(T_T)

そんな『フランケンロボ』の造形物って殆ど知らないんだけど、

俺、これだけ…【FUNKO】のコミコンかなんかの限定品、ソフビ製の貯金箱、を持ってる。
12インチ(30cm)サイズですげー可愛いらしい。でかいけど。

だからハンナバーベラ ヒーローシリーズとか出ないかなぁ〜ガシャポンで…ミニフィギュア希望。
(^_^)o←

なんだろ…ミッキーよりマイティマウス、スパイダーマンより宇宙怪人、スーパーマンじゃなくて"フランケンロボ"だったんだよ、俺は。

どっかちょっと…あと少し、みたいなキャラに惹かれる、つーか、反感贔屓 つーか…

こう…何かしら初っからハンデを背負ってる感じが好きなんかもしれない。

スタートラインが同じなら決して引けを取らない、そんな風に思わせるキャラだろね、

で、唯一無二の存在感と、どこかしらひとつ間違えばバッタもん、みたいなとこ?

実際、知らない人に見せたら中国の遊園地のキャラ?とか言われるだろう、そんな個性かな、俺が愛して止まないのは…

でも、ずっといつまでも頭から離れない、心に染みて消えない…てね、

そうで在れたら最高だと、自分でそう思ってんだろな…

俺ぁ、二番キャラが好きなんだよ、裏キャラが…

これまで俺が見て来た中で、あ、こらセンターだな、て人は いつでも即判った。一瞬でわかるもんだよ。

俺には絶対ない光、を纏ってる、そんな人達は。
(=^x^=)

俺が様々なキャラクターに対して何かしら一家言あるのは、そうした本物も見てきて、知って、己を知った、ということなんだろね…

だから、ブラックホールみたいなのがそこに居て、光を全部吸収される、てのがいちばんツラい…

それは放つ事はしないから、その吸力から抜け出すのは とても大変。
((((;゚Д゚)))))))


でもそんな時は…

『フランケンロボ』を呼び出せば、ムィンムィンムィンムィン…と、助け出しに来てくれるのだろうな…
_φ( ̄ー ̄ )

ムィンムィンムィンムィンムィン…
ヽ(´o`;