かつてTVで観たマクレディの声だね、津嘉山正輝氏。あたりまえか。
(^。^)

今回は『遊星からの物体X』('82/米) 日本語吹替TV放映版のレビュー。

この吹替版って、ユニバーサルのDVDにしか入ってない?もったいないー!!
ヽ(´o`)

映画は'52年の『遊星よりの物体X』のリメイク、原作は以前にlogった、J・W・キャンベルの【影が行く】(検)。

前作では北極、30年後のリメイクでは南極観測基地が舞台。


1982年、南極での不可解な事件が発端だった。"生きもの=The Thing"が犬に取り付き、そして同化してそっくりな姿に変化していた。その"生きもの"は、人間に対しても同化しようとしていた。知らぬ間に取り付かれていく南極越冬隊員たち。このままでは皆"生きもの"に取り付かれてしまう!試算では2万7000時間ですべての人間に"生きもの"が取り付くことができるのだ。(中略) "生きもの"は熱に弱く、かつ血液も絶大な生命力を持つという特性をつかんだ隊員たちは、血液を使って"生きもの"探しに、残っていた隊員の中に取り付かれていた者が既にいた。だが間もなく"生きもの"は、かつて何万年も眠ってきたように冬眠する準備に入っていた。"生きもの"の思惑を阻止すべく基地を破壊するが、それで果たして阻止できたのだろうか…。
(大洋図書/モンスターパニックより、原文ママ引用。)

0f8b2a6b.jpg

'52年版の"生きもの"は、普通にフランケンシュタイン的な容姿なので、なんかよってたかってイジメられてる感があったんだけど、

この'82年版はもうほんと、物体X!って風体だから、ゲロゲロぐろぐろの…当時かなり話題になって、映画も大ヒットしたから 今でも忘れてない人 多いんじゃない?


「この、基地全体を吹っ飛ばしてもいいのか?…俺 一人じゃ死なんぞぉ….…ガスバーナーを置いて下がるんだ………下がってろ…ほら下がれぃ……バカな奴等だぁ…」
カート・ラッセル演じるマクレディは、仲間に"生きもの"だと疑われ、処刑されそうになる。
「誰でも同じ事をしたよ…」と黒人の隊員。
「相手になるな!」と白人の隊員。
「他の者は…?」とマクレディ…そこへ隠れていた隊員達が襲いかかる…

「吹っ飛ばされたいのかっ!!」手に持つダイナマイトに着火のそぶりで襲いかかる隊員2人をはじき飛ばすマクレディ。

「わかったよ、落ちついて、もうやらない」ともう一人の若い黒人隊員。
「あぁーやめろ、手出しはしない」と隊長。

「死ぬ時は一緒だ、覚えとけよ」と凄むマクレディ。


もう疑心暗鬼になってて、集団ヒステリーてのはほんと恐ろしい。一人を犯人にしたて上げる前に出来ることは一杯あるはずなんだけどなぁ?


「お前たちは裁判もやらずに俺を処刑する気だったんだ。ひとおもいにみんな吹っ飛ばしちまった方が スッキリするぜぃ。俺の服を焼却炉に突っ込むくらい、誰にでもできるってことは考えなかったのかっ!」


そりゃマクレディも怒るわな。邪魔な存在を消す為に陥れる、てのは常套手段でしょ?俺も経験あるわ、思い出すとムカつくけど、何度もやられたよ マジ。
大抵はKYが自分のことだけ守ろうして、後日 賛同したはずの者に、した事と同様、無様にもまた裏切られる行為。因果応報ってやつ。


「ウインドウズ(あぁ) ファーマーをそこへ縛れ。ちょいと痛いが血を摂らせてもらうぞ…人間かどうか…テストする。………今のを見てて思い付いたんだが…やつらは一つの個体ではなく…身体の各部分が独立した生物で…それぞれが生存本能を持ってる。……人間の血は体外に出れば…死んでしまうが…奴等の血には自分の意思と活力があって…生き残ろうとする。熱した電線を近づければ…逃げるだろう…」


で、一人の隊員の身体に隠れてマクレディを陥れようとしてた"生きもの"、物体Xは、正体を現し…
Σ(・□・;)

この映画 観てると、いちばん怖いのは、10万年前に円盤で地球に落ちてきた宇宙からの生命体よりも、むしろ人間の方だよな、

本性の、いやらしさの滲む映画。

物体Xは、本能にそって生き残ろうとしてるだけ、人間は、自分だけが生き残りたい一心で、それだけで全員が殺しあうのだから理性のかけらもない。

命のやりとりがないだけで、置き換えれば 仲間のはずだったアナタ、のお話ですよ。

自分だけ好ければそれでいい…
ヽ(´o`) てね、

物体Xより、人間のがよっぽどおぞましい、つの。
(; ̄O ̄)

この映画観て、物体Xが、ちょいと可哀想に思えたのは俺だけだろうか?

異物は排除する。

たったそれだけが理由の殺戮、てのが人間の本能、といえばそうなんだけど…

人の心の怖さ、ばかりが目立つ映画でした。

そんな、人間の性を垣間見たい向きには、チャンスがあれば、是非一度ご覧になられたらよろしいかと。
m(_ _)m


しっかし、当時の声優さんの吹替はほんとに素晴らしい、の一言!!
(T_T)

22ea9f6b.jpg

d62952b3.jpg

日本語吹替音声の唯一収録された、ユニバーサル版DVD。






※ TV放映版・日本語吹替音声より引用。