去年末 弟に、白タグのLeeのジージャン、着てないやつあげちゃって、あんましもうデニムジャケも残ってない。

以前にLog.った、EVISUの4社コラボ(たぶん)1004 良、の他には…

【Wrangler・111MJ】【Lee・1101】【LEVIS・506】くらいだね、今、手元にあるのは全部復刻。

生からアタリ出して、縦落ちさせんのが好きでさ、一緒に住んでた頃は、デニムいい味出てきたな、って頃に、弟に勝手に着られるパターン多かったわ。

一度なんて、着てく服無くて、外出できんかった時もあったよ。笑うに笑えん話…
(~_~;)

506は 赤耳 ビッグEのやつね、なんだっけ?1st?の復刻?でもまだ味に成るとこまでいってない。

1101は、37モデルの復刻。白タグ 耳だね。買ったのは10年前くらいなんだけど、おろしたのは去年末だから まだ全然濃紺。

111MJは、これがいちばんアタリ出てる。美しい縦落ちしてるよ、14OZで、ビニールタグ外巻き 耳、だね。

この3着とも共通してんのは、バックシンチ(尾錠) が付いてるってとこ。特にこの111MJに関しては、左右にそれが2つあるから、

こんな風に、今ではムダだと判断されオミットされた昔のデザインを、またムダに再現したりしたデニムが好きなんだよね、俺。

温故知新てやつっしょ。
(^。^)

弟にも聞かれるんだけど、アタリの出し方、
縦落ちはどーしたら成る?てのは、まず着ること。普通に着て、しょっ中着て、たまーに洗う。かな?

別にコツなんてのはないよ、清潔は大事だけど、洗うとデニムは満遍なく色落ちするからね、

臭わない様に自分自身を清潔に着て、アタリ見え始めてしなってきたらやっと洗う。

その辺りだと、形も自分の体型になり始めてるから…

つーか、昔は、分厚い手のデニムを、ちょっと着ちゃすぐ洗う、洗濯機に放り込む、なんてのは簡単にやれなかったのよ、今とは違って。

だから、昔の…50年代頃位までの生活様式を再現出来るなら、単純にしてアッサリしたもの、毎日の生活の中で縦落ちしちゃうってこと、普通に…
d( ̄  ̄)

人もデニムも、見栄張ってカッコばっかつけて、地べたに腰かけるの嫌がってたら、味もアタリも出やしない。

武骨に 自然体に、ありのままの自分でいることが、憧れる 渋い縦落ち、カッコいい漢、への道標って事じゃないか?

でも、そのありのままが にゅるっとしてたら、経年変化も つるん としかならない訳だから、

お高い値段の高級デニムも、箱に入った、保護られたままのデッドストックじゃ、 のぺっとペタンと ただ平ぺったいまま…

ゴツゴツ揉まれて当たられて、味も落ちも見えてくるのは、その生き様に正比例ってことなのかもね。


そうだね…

そう簡単には、人生 縦落ちせんですよ。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ