トランプとかで大事にしてるのがある。ひとつは花札。

【妖怪花あそび】という、水木しげる作画活動50周年記念企画、として発売になったもの ('99 / 株・やのまん)。

うちの母親さぁ、花札好きだし、強かったし、それ見てるうちに、ガキん頃からその花札の美しい絵柄に魅せられたとこあってね、

つーか、花札なんて皆様知らないでしょ?

そんな美しい花札の絵柄そのままに、梅や桜、牡丹の札に、水木 妖怪が描き足されてる、ってそんなお品。

俺、花札の遊び方しらないけど、この絵柄だけでも、遠い 古き良き時代に引き込まれる感覚があってね…

郷愁を呼び起こします。

ま、花札はそのうちね、置いといて…

トランプの方。

これって昭和47〜48年頃の?ノベルティなんだろうね、フジカラーが配ってた、のかな…

【フジカラー怪獣トランプ】(ALASKA)。

今はトランプ、これしかたぶん手元に無いわ。他にあるとしたら雑誌の付録とか?

どんなトランプかと言うと…

ま、そうね…俗に言うパチもん?の怪獣さんやヒーローさんが主役のトランプ、だね。

絵柄はネット上に詳しいからそっち見ていただいて、高野十座なりの解説で皆様にご紹介。


♦のA、【ガッチャさん】
ガッチャマンに一見似てるが、ヘルメットが原チャリに乗る お母さんみたいなヒーロー。

♥の5、『宇宙怪人 ワードリス』
自由の女神よりはるかにでかい。ジラース系の顔にガッパっぽい嘴、ペロンとした耳が哀愁の宇宙怪人。

♣の6、【デビルさん】
デビルマンに似た人、って言い方も正解な気のする怪人。

♥の7、【ロボット刑事ウルトラA】
ロボット刑事に似てるが、ベルトのバックルがKならぬA。左右太ももに、ウルトラマンぽい模様がある。手袋は黄色いのにブーツはスペクトルマンの茶革のを借りた、そんなルックス。

♥10、【ゴージャスレインボー】
レインボーマンによく似た、大阪のおばちゃんぽいジュエリーを色々着けたヒーロー。白いボディに青のライン。胸にはミラーマンのベルトっぽいので装飾。

♥J、【アイアンさん】
アイアンキング似のヒーロー。赤いボディに鋲打ちの鋼鉄ラインが強そう。セブンのアイスラッガーみたいのが頭に…

♥K、『宇宙星人 ミルメデス】
グトンぽい身体にサドラーみたいな頭。左右離れた目が通りすがりの恐竜?をジロッと見てる。見る目です。

JOKER、【ドクトル様】
気品あふれるドクトルG似の人。つーか普通にヨーロッパの中世の騎士。

♠A、【ミミズクマン】
ガッチャさんの隣に謎のヒーロー。セキセイインコみたいな鮮やかな黄緑色したミミズクみたいなヘルメットを被った人。

♠3、『海亀怪獣 シーボーズン』
出身地 印度洋の怪獣。茶色の体躯に背中にトゲトゲ。これは実在するやろ。海坊主で、シーボーズンか。

♠4、『電波怪獣 ハイタワゴン』
ゴルバゴスみたいな身体に左右に広がったタレ目が奥ゆかしい怪獣。東京タワーの隣に立ってる。今ならスカイツリーの隣に立つのだろうか?身長50辰任魯魯ぅ織錙爾舛磴Δ笋蹇

♦6、『宇宙怪人 カミーリ星人』
イカルス星人ぽい耳をした黄緑色の星人。身長7辰把畄を使う、のか?そんなベストキッドなポーズ。

♦10、『古代怪獣 ギャマニア』
パッと見、ガラパゴス諸島の大トカゲ。でも体表は紫で、鼻頭に角。口から火、もしくはゲロ みたいなのを吐いている。

♣K、『ミイラー怪獣 トータスとプラミ』
頭一つのネズバードンぽい怪獣が、三葉虫みたいなゾウガメの脚をもつ怪獣に抱き付かれている。「よっ!久しぶりプラミっ?」「あれーどーしたのトータスじゃん!」。ミイラー怪獣の"ミイラー"とは何?意味不明。

♦2、『水陸怪獣 ゴウリュー』
アニメの黄金バットに出てくる感じの真っ赤なドラコンに、ザリガニンドっぽいハサミの両腕と、金魚(たぶん琉金) のボディを持つ怪獣。なので出身地は沖縄周辺。

♦3、『宇宙怪獣 ブーメンス』
これどっかで見た記憶がある。3本脚、ベムスターぽい体躯。顔より後ろから背中にかけてわしゃわしゃ触手が生えている。是非ソフビ化希望。

♣7、【マジンゴン】
マジンガー似のロボット。マジンガーZから、ブレストファイヤーを取っただけ!のお姿。

♣5、『軟体怪獣 グラヂオラス』
パイナップルの身体に、イソギンジャガーの頭、身長3叩グラヂオラスは花の名前やろ?

♠9、【ぶいすりー】
惜しい。ほぼ仮面ライダーV3みたいな人。ただマフラーだけがライダーマン。

♣J、【レッドハカイドンっ!】
レッドハカイダー似の人。ウエストが太目。脳みそをカバーした透明フードの頭頂部に、蛇口が装備されている。ひねると脳みそが出てくるのか?

♠5、【流星人間ジャ〜ン】
あれ?流星人間じゃん?結構イカすヒーロー。ベルトがジャン9ぽく、赤いパンツはルチャ選手の様。この人もスペクトルマンのブーツを着用。

♠7、『カクタス人』
ギャーッ!怖い…。

♣3、『奇蹄怪獣 サイガー』
頭の橙色した、普通にトリケラトプスです。問題は、この怪獣の背中を駆け上がる人!

♠J、『海獣 オクトバス』
ツインテールは天地が逆の傑作怪獣だが、その天地を元に戻して海から出現させてみました。出身地 東支那海(原文ママ)。

♥2、【ピンクのガッチャさん】
前出のガッチャさんがピンク色に。膝上ブーツとマントはパープル。手袋は黄色。二丁目、つーか、中身と体型がディーノ。

♥4、『洞窟怪獣 ジーバット』
身長8辰覆呂困世、戦闘機を軽ーくわしづかみ。水木しげるの描くコウモリに似ている。つーか似ている。

♦Q、『古代怪鳥 ダブリントン』
身長10辰覆呂困世、旅客機を片脚でわしづかみ。てか、異様に頭のでっかい橙色した翼竜、ただのプテラノドン。

♥3、【ピンクキカイダー】
右半身が赤、左半身がピンクのキカイダーに似たヒーロー。キカイダーと同じく、半身は赤なのに、何故もう半身にピンクをチョイスしたのか作者に聞きたい。目が痛い。


と、まあこんな感じのトランプ。すんげー楽しい。
(; ̄ェ ̄)

ま、時代の妙、つーかおおらかさ、つーか、当時の怪獣少年達は、このパチもんの怪獣トランプをもらって果たして喜んだのか?

フジカラーの正式なノベルティだもんね、こんな怪獣がどっかに居る?とか、期待して待ってたりしたんだろうか…

待てど暮らせど、そんな怪獣がTVのブラウン管に登場するはずもなく…

ある日、このトランプの怪獣はパチもんだったんだ!って気付いて、皆んな大人の階段を登ってったんだろな…

罪な奴だよ、フジカラーの怪獣トランプ。









※ 『 』内、怪獣の名称及びデータはフジカラー怪獣トランプより引用。

【 】内、名称及び、トランプそれぞれの全解説は、高野十座の独自の解釈、想像です。