今年の、総括みたいな意味で、
ちょっと"歌" を語らせてもらってもいい?

歌の上手さとか下手さとか、
何を持ってして決める?みたいな話しなんだけど…

例えば先生なら、
こないだもチロッと1Hだけ一緒にカラオケ行ったんだけど、

本人も自覚してるのよ、

音が捕れる?とか音域の広さ 高低とか、声量、リズム…

そのどれもが、ま、ご自分の理想の過程にあるってことをね…

でもさ、俺に言わしたら、ちょっと違うのよ
、そこ大事か?ってこと、

だから?で、何?みたいな事かな?

先生は、当人が色々自覚した上で、
それでも俺はいつもその歌に引き込まれるわけ、

そちら側の基準から見たら、上手い、てのじゃないのかもしれんけど、

俺はいつも、
何故一緒にこの人と歌うと楽しいのだろうって考えたら、

それはさ、やっぱ"心"。

なかなかプロでも込めらんない"心"を込めて歌う、
そんな姿に好感 なんだなと思うわけ。

父親、ってキーワードの入った曲、なんかだと特に伝わるものがあるんだよ、先生は。

2児の父親である自分。が、こんなにも伝わるんだなあ…

ひしひしと…

だから、俺の中では、
音が捕れるだの、高低だの、は、出来てたら好いよね、くらいの意味でさ、

心 込めて歌えるって事がどんなに凄いことか、ってこったろな…


じゃ、技術的にも何もかも出来てて、 俺が上手い、って思った方も居てさ、

そうね、殆どパーフェクトだよ、

後は、経験値とハート、が蓄積されたら 勝てんな、とか思ったもんな…

音感なんて言わずもがな、リズム、歌詞の発音、何もかもサラッと出来てる。

そして何より、学んでも身に付けられない天部の才、

美しい声、まで持って生まれてる。

チラッと聴いたんだけど 成る程ビックリしたから。

で、本人はというと、きちんと学校出て、研究者になろうと…

将来歌う とかそんな浅はかに夢を見てるわけでもなくて、

だから真面目に尚のことビックリしたし。

居るのね、本当に歌える子、しかも10代。

過去10年に渡って、
俺が知る中で 歌 いちばん上手い、と言わしめたよ、この方。

これ読む人全員に聴かしてやりたいわ、本当に。

俺、初めてじゃね?これ程言うの…

親が、【絶対音感】持ってる、とか言うから、
「また言ってるよ」…程度にしか思ってなかったんだけど、

おいおい、実技でやれとるやん!とか思ったからね…

あーびっくり。Σ(゚д゚lll)

歌はさ、技術的なこと、出来たらそれで好いよ、
でもさ、そこに心が無かったら、ただの空箱だから…

今、俺に近しい人は皆様ね、
その空箱に、心 の入った人ばかり…

これ程、
立派に 完璧に近い箱が稀なんであって、

でも、みんなそれぞれにステキな美しい箱だ
と、

俺は思うんだよ。

何故なら、一緒に歌ってて、こんなにも楽しいもの!!
♪( ´θ`)ノ


歌の、上手いとか下手とか…

そんなんは音の高低にはあまり関係ない。

あなたの箱には、何が入ってますか?って事だと、俺は思う。

その箱に、
たくさん色んな心を詰めて、愛する君に、誰かに…届けられたなら、

それが本当の歌。

…歌の ギフトボックス。



今年は格別…

そんな風に思ったね。(#^.^#)


ひさびさの歌の話。
d(^_^o)