初めて見た。【ロボット110番】('77 / 東映) の主役『ガンガラ ガンちゃん』のソフビ。
( ̄◇ ̄;)

在るんだねぇー!!
_φ(・_・

オレンジの成型色で、腕、脚は銀。
縦長丸ぁるい白目に黒玉、Vの口のラインで可愛く笑ってる。

お腹には水色ででっかくGの文字。ガンちゃんのGだよね、
口の直ぐ下、胸には、内部構造?機械のモールドに青黄銀で着色されてる。

ポピー製で、体長は約16cm。ミニじゃなくミドルサイズだよね、
今のBANDAIの怪獣ソフビと同じくらい。

この手のコミカルロボット特撮のソフビ、主役ロボだけ結構好きで、

いわゆるロボコン系列のやつね、

ロボコンの超合金から入ってって、このガンちゃんはロボコンの後番組だった?

ロボコンは赤い丸いフォルムだけど、ガンちゃんはオレンジの長方形のフォルム。

【がんばれロボコン】から【ロボット110番
】て、
やっぱ主役の名が番組タイトルには欲しいところ…
【宇宙猿人ゴリ】→【スペクトルマン】になったのは必然ちゃ そうだと思うから、

タイトルに(正義の)ヒーローの名が無いんじ
ゃ子供達も戸惑うってもの。

だからか?人気低迷?してた?
もうこーいう番組見なくなってた頃で 世代の違いもあるけど、
ほとんどこのドラマの記憶ないから、

ロボコンが大ヒットしてたから尚更。ゴレンジャーの後番組のジャッカーみたいなもん。

でも俺は大人になってからずっと、
ソフビくらいあるでしょ、と信じて探し続けとりましたよ、

すごく出来の良い超合金のガンちゃんはあるんだから。

これは、下赤の仲の良かったお爺ちゃんのやってた古いオモチャ屋さんで買った。

ガンちゃんが何個か有って、もち定価。まとめて2〜3個買ったら安くしてくれたよね、

他にもロボコンキャラの、ロボメカとかロボトンがあったな…
こんなに値が付くなんて思いもしない頃だから、スルーしてしまって後に後悔。
(T_T)

ただ、好きだったロボパーだけはガンちゃんと一緒に買った。

でもそれも お安かったから人にあげたね、したら地震で棚から落ちたかなんかで、本当の「ショックのパー」でバラバラに割れちゃったりして…

俺のがショックのパー!だよ…
!(◎_◎;)

しかし今 考えたらなんて惜しいことをしたのか…
数万円してるから、箱付きは。
(;゜0゜)

シルバーアクセより高い。価値は全く下がる事ないし…
(; ̄O ̄)

そんな超合金よりも見た事無い、のがこのポピーのガンちゃんソフビ。

ミニサイズは存在する?

『ロボコン』(ポピー、約11cm)
『ロボット8ちゃん』(ポピー、約10cm)『バッテンロボ丸』(ポピー、約9.5cm)
『ぐるぐるメダマン』(タカトク、約11cm)『もりもりボッくん』(バンダイ、約5cm)『燃えろロボコン』(ユタカ、約9cm)
『カブタック』(ユタカ、約9.5cm)
『ロボタック』(ユタカ、約9cm)

とか、今 自分のDVD棚には並んでるけど、

ボッくんが指人形サイズで、これは10cm前後のミニサイズとかないの?

全部並べると、ガンちゃんとボッくんの並びだけデコボコなんだよね、見た目よくない…
(; ̄ェ ̄)

今年はそうね、
長年探し続けたモノ、と本当 凄く再会した年だったけど、

こーして新しい出会い、にもよく遭遇したよね、
へぇー、こんなんが存在するの?みたいな出会い。
ガンちゃんソフビはその最たる出会い。

俺的には幻だよ、本当 初めて見たもん。
o(*゚▽゚*)o

モノもだけど、人ともきっとそんな出会いに恵まれるかもね、
へぇー!こんな凄い、しかもハートが本物のやつが居る?みたいな。
(^_−)−☆

人に出会うのは、フリマに行くのとは訳違うから、
待ってても何も起きないから、なんて、簡単にフラちゃら出歩くのは、

ハチミツ塗りたくって、裸でジャングルを散歩するようなもんだから、

うかつに人やモノ、との出会いを簡単には期待できんものだ。

それは いずれ訪れるその時を期待して、

今の、この優しい愛に包まれた自分を
来年もまた、立て直す日々に専念することとしよう。
愛する者と、愛してくれる者の為に。
(^ー^)♡


とまあ、久しぶりのオタ話。斜め読みしてくだされ。
ϵ( 'Θ' )϶
image