前Log.
夏休みのスペクトルマンの表紙話、のその後?

あまり家には戻らなかったなぁ…

いや、戻れなかった…か。

大抵 最初だけは、半年くらいは仲良かったし、母親と男…

そのうちグーで殴ったり、ハサミで突いたりする様になるんだけど、

そーなるまでは…

家に居ない努力、気をきかせないとね、何となく…悪くてさ…

『スペクトルマン』は、次号も表紙に少し…
やっぱ表紙全面のど迫力には負けるわ、

アッサリ興味なくなって、今度は小学校 正門前の文房具店へ…

ここには色んなものが有った。
『スパイ手帳』『変身手帳』もシリーズで毎号?レジ前にあって、

テレビマガジンの『仮面ライダー特集増刊』や、『小学館BOOK』をお年玉貯めて買ったの覚えてる。

やっぱ外に何時間も独りで居るよりは、日陰の店内のが若干涼しいから、

そっちに避難したよね…

めったに買ってはもらえないから、眺めるだけ、
ショウワの絵ノートが好きだったなあ…

ほら、開くと塗り絵になってるやつ…

いつか全部集めてやる!って思ってて、結局全然持ってなかった。

当時 20円とかそんなくらいだった気がする…

表紙が 大伴昌司 系の渋っぶーい劇画のイラストの が好きだったな…

一つだけ、大事に持ってたのがある。サンスターの下敷き。

白地に、仮面ライダーのイラストが書いてあるやつ。

今だと一万もすんの!誰か買うんだ?アホか、100円とかやったろ?

筆箱とか好きだった。何か磁石のカギで開けるやつ、とか
テレビでCM観てはため息…

持ってた女子 のそれを、ずーっとやらしてもらった記憶がある。

迷惑だったろな…(。-_-。)

あと、両面開く筆入れとか、像が踏んでも壊れないやつなんて…

自慢げに持ってた男子に難癖つけて、踏ませろ!みたいになって、

踏んだら確かに壊れないんだけど、中の鉛筆とかバキバキに折れたりしちゃって、

そいつ涙目、みたいな事もあったよ。

今謝っとこう、あん時ゃあゴメン。m(._.)m


…俺が母親の男に絶対に懐かなくなったのにはある事件があってから、だったんだよ、

ある日 叔母の結婚指輪が無くなって、

何故だか叔父の"想像"から、俺が持ち出して砂場で無くした、
みたいな話しにムリやりされて、

そーだ、そーに違いない、って事になったんだけど、

本気知らないから出て来ようが無いよね、サイババでもない限り出しようがない…

叔父も酷いよね、甥っ子に罪をなすりつけるとか、
信じらんない…

でも実は…俺は犯人を知ってます。

それを質に入れて酒呑んじゃったやつ…

俺が叔父から、母親から、指輪を返しなさい、
と責めたてられてるまさにその時に、

一人だけ、その事に 口も挟まず目も合わさず、
弁護するでも 追求するでもなく、
スーッと 静かに家から出てったあの男…

ま、犯人を言えば傷つく人間が居るからここには書かないけど…

あの冤罪から、俺は母親の男を、いや、大人の男を信じなくなった…

最初だけ善人な顔で、腹の中はどす黒い、見返りしか求めてないのが 母親の男…

そー思う様になった。

それは母親の男に限ったことじゃなかったけどね…

他人の褌でしか相撲取らない、姑息な卑怯者連中…

んなこと書きつつ、
自分も大人の男、なんだけども…

しかし子供だから、お前が盗った、お前しか犯人は考えらんない!

とか、頭ごなしに言われちゃうと、なんだかそんな気にもなるよ、

いまだに、
もしかしたら俺が盗んだんだっけか?とか頭の中グチャグチャになるもんな。

いや違う。絶対に俺じゃない…
(−_−;)

そんな指輪 見た事もないし、ましてや9〜10才くらいのガキが、
大人の女性の指輪に興味持ったって?

叔父はいったい何を根拠に俺に罪を被せた?

ま、それがいちばん丸く収まる、って事だったんだろな…

うちの弟も、叔父の息子も、当時その実父が家の中に居た、ってわけなら、

まさか、その父親の前で、実子を犯人呼ばわりは出来ないって事だよ、

俺だけがそーじゃない、家の中に父親が居ない、って事なら、

犯人は俺! がいちばん助かるもんな…

そんな安易な解決方法で…ガキだから、いずれ忘れるとでも思った?叔父さん、

そーいうのこそ子供は絶対に忘れないもんだよ。

絶対に忘れない…

あれからだよ、誰も信じなくなったの…

家の中に居ても犯人にされる、何処に居ようが利用される…

居場所なんて何処にも無い。

だから逃避する場所は、
雑誌の表紙の中、特撮ヒーローが戦うテレビの中、
とかだったよね…

黄金の『スペクトルマン』が、
全部の苦しみをやっつけてくれると、そー思いたかったんだよ…

きっと…