やちむん、壺屋焼【抱瓶】(沖縄)、なんて美しい…(#^.^#)

真上から見ると三日月の形をまず頭に入れといてね、
外側に湾曲してる方が表。裏にはシンプルに"小さく…"末吉窯 壺屋焼"と 絵付?染付?銘打たれてる。(言う?)

上部と表面には 赤緑黄と、南国特有の色鮮やかな絵柄。

ブーゲンビレア?デイゴ?

なんて花だろう?

この花の名が判れば良いのに…
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

沖縄の焼き物の総称が"やちむん"。

俺、生まれて初めて琉球の土の焼き物!を手にしてんだなぁ…

これは肩から下げて携帯する用の【抱瓶】(だちびん) と呼ばれる、泡盛を持ち運ぶ為の酒器。

左右の耳に古い紐が通してあって、それを掛けて持ち歩いたものなんだって。

非常にキレイな焼き物。(^_-)

『春雨カリー』(カレーじゃない。泡盛) 入れてみちゃう?\(//∇//)\

なんかね、ここに越してから、今はないけど 近くにリサイクルショップがあったのね、

100円とかで不用品の新品の陶磁器、色々売ってたりしたからかな?

それで結構 その魅力にハマったとこあったよ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

最初は同級生に引っ越し祝いで、なんかの余り物の食器を頂いたりしたとこから始まって、自分でも見るようになったね、

サティの食器売り場でも、高級なのから雑貨まで揃ってんのも俺の興味に拍車をかけた。

で、デパートの物産展とか特選品市とかまで覗くようになり、
どうせ買うなら、3つ千円のじゃなく、美しい食器、カッコいい実用品を買おう、ってなったんだよね。

ただ、その方向性は雑多。やちむんも有ればファイヤーキングのマグもある。(検)

日本の伝統工芸だけでなく、使う、てのを前提に、気に入った美があれば食器にもこだわるようなったってわけ。
(^-^)

あ、安いも前提。(^_-)

ここで紹介したことない感じだと…

リサイクルで買った、九谷焼(石川県) の急須。
物産展でみつけたアウトレットの萬古焼(三重県)の急須。
通販で予約待ちだった 南部鉄器(岩手県)の急須。

急須好きか!(ーー;)

でも、お茶は土瓶で沸かしてそこから直接注ぐので 急須は殆ど使ったことない…
(T ^ T)

信楽焼(滋賀県)の湯飲み、琉球硝子のコップ、上野焼(福岡県)のぐい呑み、ボヘミアグラスのワイングラス、iittala、鉛ガラス、ウラン硝子のグラス…

曲げわっぱの弁当箱、ティファニーのシャンパングラス、びいどろのお猪口、ウェッジウッドのバッシャー、小砂焼(栃木県)の土瓶、漆塗りのしゃもじ、硝子の箸…

ペコちゃんのマグカップに、チキンラーメンの土鍋、(ミスド景品?)コカコーラのグラス、オリエンタルカレーのスプーン…

タイガーマスク&二世のイラストの描いてある、陶器のアンティークお茶碗、

キン肉マンのカレー皿!!

そして吉野家 限定品のどんぶり…
(−_−#)


ね、高野十座、この節操の無さはすごいでしょ?
( ̄^ ̄)ゞ


あ?ちゃんとしたのも持ってるよ?

お宝と呼べるのは少ないけど、

Baccaratのウイスキーグラス、江戸切子のお猪口、
ヘレンドのアポニーグリーン・カップ&ソーサー、

で、毎度 眺めるだけの薩摩切子のロックグラスと…
(T ^ T)

水商売してたからかな?結構 ずっと興味あったんだと思う…

こうした実用食器ね。


クリスマスころに使ってみよー

やちむん。
(^ー^)ノ