ラーメン好きな人は結構多いと思う。…俺には、南千住にお気に入りのラーメン店があった。

【一代】。

一時期はよく通った。

まだ頸椎が痛み出す前は、チャーシュー麺とシソ餃子 求めてかなり頻繁に通ったものだった。

シナチク嫌いな俺も、ここのだけはまた食べたいと思い出すもんな、

大将は寡黙な方で、職人、って感じの…ほとんど無駄口はきかない、そんな方…

かと言って、決して愛想の無い、って訳でもなく、
何度か通う内、色んな…言葉少なだけど、話もしてくれる様になった。

今年は、弟連れて何年ぶりかに行くつもりで、
ほら、弟が焼き鳥以外に、ラーメンも出してるから、
本物の味、真剣なラーメン、
付け焼き刃じゃないものを、大将からちょっとでも学べたらと思ってさ、

でも、【一代】は閉店してた

大将は亡くなられたんだそうだ

まだお若かったとお見受けしたのに…

一度 尋ねたかった事がある。【一代】の店名の由来、
でも、訊けなかったな、「俺の味は、俺だけのもんだ!」とか言われたらどーしよ、と思って、
確かあん時、質問を飲み込んだんだよ、

お互い、名乗りあうことも無かっだけど、
人伝に、どうしてる?(俺ね) と思い出したりしてくれてた と聞いたことがある…

ある時、メニューからシソ餃子 無くなっちゃって、
残念がったら、次回からは復活してくれてたな、

作り方訊いたら、皮と具とシソの手作りセットくれた事もあった

その程度の知り合いながら、結構悲しい

いや、かなり悲しい…なんか、すごく悲しい

また来ます、つって、結局行かないまま…

約束守れなくて、大将 ほんとごめんなさい。

…後悔って先に立たないね、真剣…

だからこそ、後悔しないためにも 会いたい人には 会えるなら今!絶対に会いに行かなきゃ、

そのうちいつか、なんつって悠長に構えてられるほど人生は永くない、あっという間…

…最高に美味いラーメンでした

大将、ありがとう

まるで、このラーメンは、自分一代だけ、だと知っててこの店名だったかのよう…

南千住【一代】、俺には最高の、5つ星のラーメン店です


大将のご冥福を 慎んでお祈り申し上げます。

※2011・1・16初出