今年は、どこの神社でおみくじひいても、何故だか必ず全部"末吉"が出た。

去年からかな、どこか知らない土地で時間があったり、
たまたま偶然神社にでくわしたりしたら、御詣り、つーかご挨拶する様になったの…

それまでは、縁起かつぎにしても面倒でやんなかった。一切…。
アホくさ、って思ってた。

でもさ、無信仰の人でも神棚祭ってたりするし、
家を建てるときには、地鎮祭もするでしょ?正月には初詣でだって行くだろうし、

誰でも一度くらい、好きな人と上手くいきますように、合格しますように、と願掛けしたことくらいはあるでしょ?

…厄払いもするでしょ?

ま、街で知り合いに出会えば挨拶くらい誰でもするんだから、

その土地々の、目には見えないけど…
そうね、大地!地球そのもの!にご挨拶するのってのも有りなんじゃないかと…

お願いするのばかりじゃなく、ね

そう思う様になりまして、

自分の歌にも…宗教観、ちゃ大げさだけど、

♪人の作った神様はいらない♪

なんて描いてるし…

でも、この大地なら、地球なら、もっとも信じられる確かな現実だから、
ご挨拶の一つもしておきましょ、って考えで今はいるわけ。

あ、宗教は個人の自由、だと思う考えは変わってないよ、
そうね、俺は神様は自分の心に宿るものと思ってる、つーこと。

そんな風に日々を過ごすようになって…
神社同士、神様同士、てのは繋がってんのか?もしかして、

今年は、不思議なもんで、どこの神社でも、おみくじ全て"末吉"。

あの…初詣で、でおみくじ引く、って行為自体が、人生お初でもあるんだけど…

にしても一ヶ所くらい大吉が何故出ない?
(T ^ T)

どれにも必ず、毎日の積み重ね、努力を怠らず、学ぶ、つーのが書いてある。

見透かされてんのな…
(ー透ー;)

何かの本でも読んだよ、

【親孝行】【墓参り】そして、その土地の神様【氏神様】
この3つだけはなんとしても大切に守っとけば、

…誰も人生の最悪の事態は回避できる、って…

そんな事、最近 なんとなく解るようになってきたわ。うん。
(ーー;)

ま、今回は、そんな"末吉"話 を
m(@⌒末⌒@)m