何処とは言わないけど、都内で自分CD置かせていただいてる場所…

そこに来られる 以前に電話で話した事のある女性、

実際にお会いしたことはないけど、
モデルさんとかしておられる様で、お奇麗な方。

その時の話、と言うのがおかしな話で、
《自分は今、某所に定期的に出演し、ギャラを頂いて歌を歌っているが、それをどう思うか?》

ま、端折ってるから意図するとこは伝わりにくいかもしんないけど、
大体 大まかに言えばそんな風…

『何これ?この電話?喧嘩売っとんか?』
と最初はそう思った。

だってさ、こんな売れてもない歌手に訊いてどーするん?つー話しだから…

だからその時は確かこう言ったんだよね、
「へ?それを自分に訊いてどうするんすか?」

歌の話…技術的な質問になら多少は応えられるだろうけど、
定期的に舞台に立って歌って、ギャラもらって、気に入ってくれてるプロデューサーが居て…etc.そんなんを永遠と話されても…(ー?ー;)

俺にどないせー!ちゅうのよ?

キレる訳にもいかんし、相づちうちながら電話を切るタイミングを計ってた。

ギャラ=プロ、って考えはあながち間違いではないし、
ただ、ギャラ=売切り、と考える俺みたいな奴も居るわけだから、

自分の芸(歌)が、自分の思うBESTであるなら、歌をギャラに換える、ってのがプロだということだから、
何でも金さえ入れば、それを自分の評価だと受けとるのは、
それはプロだけど、芸の部分が抜け落ちてる、と思うわけ。

芸人(歌手)なら、自分の芸(歌)に納得いかないのにギャラもらったら、
断りはしないまでも、あぁ、もう次は無い、と判るもの…

だから、売切り。ってこと。

でもさ、芸人さんが売れなきゃ悲惨な生活なのはTVだけのネタじゃないんだから、
日銭=プロ、って言いたくなる気持ちもよくわかるよ…

そりゃ、女の前でカッコのひとつも付けたいわな…

皿洗いでもらうギャラで生きるか、その1/3にも満たないけど自分だけの芸を売るか、

職種により金額の大小はあるにせよ、
"安売りはしない"とは、そーいうのを指すのだと思わないか?

額面は少なくても、真の価値は高い。

お水で稼ぐ、時給数万円よか、
自分の歌を歌って、丸一日500円でも、そっちを選ぶのが芸人、アーティストなんじゃないか?と…

だから、成功とは、自分の歌(芸)で得る、自分の望む金額を得た瞬間!それが世間の評価となった時、だよね、

独り話す、彼女の電話をぼーっと聞きながら、そんな事を考えてたな、あの時は…

俺が絵描きなら、風呂屋の看板に描く絵を売るより、自分のカンバスに描いた、"自分の絵"を売りたいもの。

どちらもプロだけどね、
ヾ(プ⌒ー⌒ロ)ノ

結局、一通りそんな話しを独り、気が済むまで話したか?一方的に喋って切って、それっきり、だったその方…

昨日の話じゃ、どーやら俺CDを買ってってくれたらしい…
ライブがあれば教えて欲しい、と伝言で…

オマケのエピソードとしては、
俺CDを入手し聴いた後、今まで持ってたCDを殆ど捨てた!とかなんとか…

おいおい、大げさな人だなあ…
何もそこまでしなくても…
(ー?ー;)

ま、気持ちが嬉しい、っちゃ、そーかな…
m(_十_)m

そうそう、その電話の時の、プロの舞台で歌ってます、てのは、
どうやら辞めました、だそう なんだけど…

俺、電話の時、何か考えさす様なこと言った?
(ー?ー;)

「俺みたいな、喰えない、歌えてもない歌手に訊く事なんて何も無いじゃないすか?」

自慢しに、電話してきたわけでは無かったんだな…
次回話せたら、も少し真剣に聞いてみよう…

俺で役に立つ事あんならそれでいいし…

いや、それもいい…
ヾ(@⌒十⌒@)ノ

この話で、ギャラ発生いたします?。

って訊いたろかな?
…ね。