母親からの荷物、生ものは無事…加熱してあったから?…良かった…

箱は汁ってましたけど…
(ーー;)…

きっと食べたことないだろうけど、鯨とごぼうの佃煮ね、
これは好きなんだよね…
(^ー^)ノ…

鯨?食べるなんて許せない?グリーンピースか?
うちの田舎の地方では、切っても切り離せない文化としての食、なんだよね…

もう今ではお高い高級食材だから、めったに食べらんなくなったけど…

ガキの頃は嫌だったなあ…鯨肉…。
特にいやだったのが…

…もう、毎日毎日で、しかも、たった一切れでご飯何杯も食べれちゃうような、辛っらーい辛っらーい(塩っぱい) 塩鯨(しおくじら)…

これはさ、塩で鯨肉を保存した(漬けた?) ものなんだけど…

ちょっとの量で、お湯かけて茶漬けにして食べるといける…

エスキモーの保存食みたいに良く考えられた、干物?干し肉?みたいな感じかな…

だから…そりゃ飯は何杯でもいけるけど、食後はもう唇白くなるから…
塩分取りすぎですから!

そんなんで、ほぼ毎日の食卓で…
(T ^ T)…

今ではさ、たまーに、たまーに食べたくなるけど、不思議と…

だから傷んでなくて良かった…美味かったし…
これで2〜3回、おかず節約できる…
( i _ i )…

お母さんありがとう…
m(_ _)m



※ その、鯨とごぼうの佃煮の汁が染みたダンボールの横面には…
太い紫色の文字で…『なす』!!!

あちゃー(;_;)…『今日のなす!』!!

…描かなきゃ…

(ーー;)…忘れてた (で、描きました)。