自分が生まれた、福岡、鞍手の産土(うぶすな) 神を調べるうち…

その八剣(やつるぎ) 神社の"謂れ"はとても不思議だと思った…

日本武尊(やまとたける)が御祭神だというだけでなく、※草薙剣にまつわる話…
地元の"剣岳" が、パワースポットだという話も…

【※スサノオノミコトが退治した八岐大蛇の尾から出たと伝える剣。
日本武尊が東征の折り、これで草(野火の難) を薙ぎ払った。クサは臭、ナギは蛇の意で、原義は蛇の剣の意?】

《 日本武尊は東国に出発する時に、『一つ松』を植えて、戻るまで待っておいてくれと祈って出発した。
無事に帰って来れ、そしてそこに人の高さに成長した『一つ松』を見た。置いていった剣もそこにあった。
なんと私を待っていてくれた『一つ松』=『人待つ』よ、なんと嬉しいことだ、もしお前が人だったら、衣を着せ剣もはかせてあげよう… 》

と歌ったのだそうな…

へえー?歌が残ってる、てのは?伝説上の人物ではなく、実在したってこと?

後世になって菅原道真(すがわらみちざね) が、九州に左遷?された際に、(鞍手の『植木』?『剣岳』?)
《 生ひ茂る"一木の松" をここに見て、なほ"なつかしき"こち風ぞふく 》と…

日本武尊の事を歌ったとか歌わないとか…

菅原道真さんは実在の政治家、学者だから…"なつかしき" ってことは…
日本武尊は実在の人物だったんかな?

遠い記憶が失われて、今我々が忘れてしまっただけで…

と、まあ…こんな自分の地元の謂れを…

ところで…
今自分が住んでる土地の、氏神様の御祭神が…

『菅原朝臣道真公(すがわらのあそんみちざねこう)』なんだけど…

これはただの偶然?…だよね…

じゃあ….
日本武尊の妃が、弟橘媛(おとたちばなひめ)、てのは聞いたことあると思うんだけど…

このLog.のコメントでも応えた…
俺の歌の…"ンデケ"や、"あなたを想うと…" その他の…モデルが…
(…誰だかは言えません…)

『****』って苗字だったとしたら?
それこそ、ぞぞ〜っと、皆様不思議に思うのかも…

あ〜俺が一番不思議です…。
(ーー;)…

『****』名については、迷惑がかかるので書けないので…
知りたい方には個人的に教えます…

弟はよく知ってるか…
(ーー;)…

しかし…すげー偶然…

偶然もこんだけ重なると、もう運命なのか?…
(by コブクロ)

あー怖い…
(T ^ T)…