今日は三社祭の最終日、盛り上がってるだろねぇ…

昔、浅草の知人に誘われて1度だけ、神輿を担ぎに行くという…
無謀な企画に挑戦したことがあって…

何しろ、俺はガキの頃から引っ越し三昧で、地元というものを知らないから…
当然、お祭り体験なんて皆無なわけで…

ましてや、三社祭と言えば、聞いた話によればその敷居の高さ!!
地元の人しかなかなか担ぎにくい、いや、担がせてもらえない!とか聞いてたから…

「一瞬でも担げたらいいねー」なんて声援?応援?嫌み?を背に、いざ出陣したわけです…
しかしそこは準備万端、貸してもらった地元の法被(はっぴ)?に身を包み、
抜け目なくも地元民になりすまし (浮いてたろうけど…)…

恐る恐る…じんわりと、まんじり神輿に近付いて行ったの覚えてる…

だって、その独特の雰囲気…そりゃビビるやろ…

しかし、根がやんちゃな俺、ルールや仕来りなんてどこ吹く風…知ったこっちゃない…

「なんとかなるやろ…」と神輿の傍へ…

なんだか神輿の上に座ってる(今は禁止されてる) 強面の…さらしの下にモンモン入ってそうな感じの、本職系の人?が担ぐ人を選別してる…

そのオッチャンに「お前来い!」みたいに言われないと全く中には入れない…

しかも…担ぎたいのに全然相手にされないパンチで生きの良い兄ちゃんが、神輿の周りを団扇(うちわ)?扇ぎながらグルグルうろついてる…

兄ちゃんの目は逝っちゃってるし…こ、怖いな…

こんな時は、後ろから、脇からこっそり…てんではなく…
神輿の上に座ってる、選別の人!めがけて行くのが一番早い気がした俺、

その強面のオッチャンの白足袋とふんどし!目指し、なんとか目を合わそうと神輿に近付く…
そしたら…意外とあっさり…
オッチャンと目が合う…

なんか、扇子(せんす)みたいのでちょっと叩かれ、「おい!お前」みたいに言われると…

何故だかすんなり、神輿の担ぎ手達が隙間を空けてくれて…

さっきまでの朝のラッシュ満員電車ぶりが嘘の様…
覚悟決めて、見よう見まねで神輿の下へ…

どうやるか?なんて誰も教えてくんなかったし、訊けないし…

だって担ぎ方にやり方なんてないやろ?担ぐだけやろ…

だから…「とりあえず担いだらわかるべ…」とやってみる…

しかし…
肩が肩が…い、痛い…

なんじゃこりゃ…こんなに大勢の人が担いでんのに、この自分の肩への神輿の負荷ときたら…
はんぱねぇ…(byトータルテンボス、アフロの方)…
(ーー;)…

仕方ないから、肩をずらしてごまかそうと画策…
す、すると…

即!もう即!
人気者!(哀) の部外者の俺に声がかかる…

「兄ちゃん!肩入れろやー肩入れろやー!!」…
後ろから前から一斉に叱咤、つーか怒られる…
(T ^ T)…

この、真ん中で神輿担ぐ作戦…失敗したな…
…目立ち過ぎ…
(T . T)…

初めてなんで許してください〜とか、言いたくなるけど言わない…

頭にきたから、どーにでもなれ!と言われるまま肩を入れ…
…しっかし…肩が肩が…

…神輿の上で偉そうに座っとる場合ちゃうで…と、オッチャンをちょっと恨む…
負荷+70Kgですし…

…段々、あまりの痛みに我慢できない俺…
入り方も行き当たりばったりなら、出方がわかんない…

スカイダイビングの講習で、飛び降り方学んで、パラシュートの開き方を習わなかった人!みたいな…(T ^ T)…

誰か出ないか見てるんだけど、誰も出ないし…
(ーー;)…

このまま出られなかったらどーしよ、とか悩む…
もう限界…

すると…
前出の、なかなか入れない目の逝っちゃった兄ちゃんが…

この、肩も入れらんない(ーー;)、そしてもう限界の俺に目ざとく着目…
素人だとすっかり見抜かれとるね…

「兄ちゃん〜代わってくれやー、代わってくれやー」…

抑揚の無い、一本調子の、発情期の雄猫のような濁声で、代わってくれやを連呼し続ける…
おい!兄ちゃん!お前に兄ちゃん!言われたないわ!

しかし!これはチャンス?
兄ちゃんは、俺と目を合わすわけではないくせに、俺の横に張り付いて…

「兄ちゃん、代わってくれやー」…だから…

出方のわかんない俺、「いいよ…」とバトンタッチ…
ああ…助かった…
(T ^ T)…

肩がもげるかと思いました…
( i _ i )…

あとはもう腰砕け…
ヘナヘナ〜って地面に座り込むほど…

なんかね、踵から頭の天辺に向かって、
衝撃が走った!つーか…突き抜けた!つーか…
ああ、もしかして俺は神様を本当に担いだのかも?
…って、そん時は思ったね…マジで…

ただ、もう二度とごめんだとも思いましたが…
(ーー;)

それから後は、肩は一週間くらいずっと痛くて…
もう、神輿を担ぐだのとバカな事は絶対言わない俺でしたか…
(T ^ T)…

「初めてで担げるなんてなかなかないよ…」と変な慰めもありつつ…
ま、ならいっか!と自分に納得する俺…

随分前の、後にも先にもこれ一回!

俺的…
浅草三社祭、体験リポート?でした…
(ーー;)…


いやーあれは本当、凄かったっす!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ…