1日のLog.【ジェニーの肖像】には反響があった…

勿論、この映画を観てみたい、なんて素敵な映画!といったものなんだけど、

ただ…その中に…
「この映画、高野さんの曲に似てるね…」といった感想もあって…

え?パクってないんですけど…みたいな…ね!
俺は、パクり話には過敏だ。
得てして想像しない奴に限り、あら探しには精出すものだから…

何度嫌な思いをさせられたことか…
(T ^ T)…

勿論、それを言った方には悪気はなく、「だからビックリした」、と言うことだったんだけど…

…俺はその方のアドバイスに従い、自分が観た【ジェニーの肖像】の出自を明らかに、
Log.内に注意書きを入れておくことにした。
(Log.参照)…

しかし、この映画の製作は('47)という、うちの母親すら子供の頃のもの…

自分の知らないうちに、…そうTV放映や、ビデオで観た事を…
ただ忘れているだけで…無意識に引用した可能性は否めないから…

でも俺って…一度観た映画は、その一場面からでもその映画の題名を言える、っつー特技もあるし…
あんなに美しい映画…忘れるなんて事あるかな…?

ところで…その件の作品…俺の曲は…
【The Thought of You〜あなたを想うと…】…という曲。

…もう10年近く前の曲だ…

ライブで….たぶん1〜2回やって、スーベニア(会場限定お土産) CDもそれくらい作ってるから…

この曲を生で聴いた事のある方は、そのCDも持ってるかもね…
(ちなみに俺の手元には無い(T ^ T))

そんな方はご確認…
(着うた、は多分やってないと思う。ボツ曲なので。)

♪♪あたしが大きくなるまで待ってて と…蜂蜜色の髪を揺らす 君の笑顔…

お前には絶対 また逢いたい…

願いが叶う時には 君はここに居てくれるのかな…♪♪

って箇所なんだけど(この歌は実話です。)…

曲全体の雰囲気もどこか【ジェニーの肖像】と似てるかも…

…自分でも思った…
(ーー;)…

…で、前Log.【ジェニーの…】の中の台詞と、俺の歌で似てると言われてんのが…

「この遊び知ってる?"願い事ゲーム"…
一番の願い事を言うの…」…

「君の望みは?」

「まず目をつぶって3度、回るのよ…

私が大きくなるまで…

待っててくれますように…」…

て、とこなんだけど…

でもさ、真面目に1日のLog.の通り、その映画は初めて観たし、

去年発売の雑誌付録【ジェニーの…】のDVDは新訳(たぶん) で、
俺は【The Thought…】はもう何年も前に描いた曲なのよ…

これは、皆様知っての通り…

さて、どーしたもんか…
また変態に、あら探し、パクりだのなんだの言われてしまうのか?俺…(ーー;)…

てことで検証することに…

観た可能性で言えばまずTV…
でもな、TVだと映画はホラー、SFの類いしか観ないからな…

こんな美しいタイトルのファンタジー映画は絶対スルーだよ…
近しい人なら皆様ご存知!!
(^O^)/

って、モノクロはもう地上波じゃやらないでしょ、

じゃサテライト系?
CSもBSも観れない、地デジでもないし…まだアナログ〜
(ーー;)…

じゃ近年発売のDVDは?
未見なのでわからないけど、('01/'02/'05)と2社JVC、ジェネオン、から三度出てるみたい(アマゾン調べ)。

だが価格が高い(ーー;)、4800〜12000してる、ちょっと買えない…

初期発売分ならその可能性はあるけど、字幕翻訳を見てみないとわからない…
ま、折をみて…

…DVDは例の雑誌付録しか持ってないし…

それに多分、その映画本をたまたまみつけて、たまたま読まなかったら(購入から一年後に読み返した) 、付録DVDもまだそのままだったはずだよ…

このLog.内にも【ジェニーの…】の記述は他にはないし…

では一番可能性の高い、VHS?

…ネットで購入してみた…
'90年代にABCビデオから発売の【ジェニーの肖像】中古500円…

俺は、このVを観たことがあって歌詞が似たのか?もしかして…
ちょっとドキドキ…

中道都 翻訳版…

まずは前Log.内でもレビューした、完璧の画家の件(くだり)、ブラウニングの詩のあたりから…

「ブラウニングの詩は?」
「昔 少し…」

「"完璧の画家"サルトをこう詩ったわ…

均整 構成 色彩 すべてを備えしが 人の心をうたず
サルトは完全な手を
ラファエロは形なき手を描く

だがラファエロには愛があった
哀れなサルト…」

「わかります…」

「どれにも愛がないわ…
今あなたに必要なのは、何かを愛することよ…」

前回レビューDVD版とは、こんなにも訳が違う…

では、友人の台詞…
「わからんね、いつも僕の飯の心配だ…」

「人間、腹ぺこじゃいかん…
俺は仕事に賭ける男が好きだ、そいつが腹ぺこじゃ…

君は絵を描きたい…
その仕事に精進してる…

大抵の人間は人生の意味を考えない。
ただ楽に、愉快にって、あちこちで稼いで…

食って、寝て、死ぬ。

しかし君は違う、そんな事は考えない…

君を見てると…何かを感じるんだ…」…

うーむ(ーー;)…
付録DVDのがグッときたかな…

V版ではクライマックスのシーンが良い…

灯台の下、暴風雨の中、エブンはついにジェニーを見つける!
駆け寄るジェニー…

「会えてよかった、もう放さない」
「私も会いたかった」

「波が来るよ」「いいのよ」
「だめだ死なせはしない、急ごう、すぐ波が来る、一緒に生きよう…」

「いつも一緒よ…
二人で、愛を見つけたもの…

意地悪な時間の掟にも拘わらず、ついに…」

「もう終わりか?」

「いえ、始まりよ、
愛に結ばれているのだもの、死ぬことはない…」
「ジェニー…」
「私に構わないで…」

「いやだ、君がいなきゃ…」

「生きるのよ、何かを信じて!」

「来るぞっ!!!(巨大津波)」

…グッバイ マイダーリン…

…この最後のありふれた台詞が、こんなにも胸に来たのはこの映画が初めて…

!あ、ここ英語 ままです。
( ´ ▽ ` )ノ…

では、最後に、件の検証の箇所を…

「"願掛け遊び"は?」「何?」…
「自分が一番望んでる事を言うの…」

「何かな」

「目を閉じて3回まわる…

私が大人になるまで待ってて欲しい…

きっと無理ね…今はそれだけ…」

…どうやら、このV版の【ジェニーの…】を俺が観たことは無いみたい…

これを先にレビューしてたら、
自曲の【The Thought of…】と似てるとは言われてない気がする…

「私が大きくなるまで待ってて…」…は、
俺が19の時に、当時の彼女に言われた言葉だから…

もう時効だよね…

だから、きっとこれは偶然…
"意地悪な時間のいたずら"、なんじゃない?

後さ、ノベライゼーション、アマゾンで入手(300円)したので、
そのうち、また届き次第検証を…
(ーー;)

ところで…最後の最後にもう一つだけ、特筆すべき事項が…

前回は、映画のラストが××××…に!つって、自分で確認して!つったんだけど…

このV版にも、違う意味でまたびっくらこかされたよ…

嘘だろ…(ーー;)

…みたいなね…

で?どうなるんだ、って?

それはまた…ビデオ版【ジェニーの肖像】を、ご自分でご確認いただければと思います…

( ´ ▽ ` )ノはい…