封印解禁!『藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎』#4を読む!!

な、懐かし〜…Qちゃんです…
(T ^ T)…

この本、何で買ったかと言えば…
なんつっても!【国際オバケ連合】が収録!と、帯にありまして…

マジすか…(T ^ T)
それはそれは読まずにはいらんない…

それに…
その全集のある棚だけ、赤マジックで、"万引き照合中"(?)と殴り書きした張り紙が貼ってあってさ…

万引きしたくなる程(万引きはダメ) レアっちゃレア…だよな…
そりゃ読みたいわ…

そもそも'88以後、何でこの作品が封印作品だったのかと言えば…

この4巻に収録の【国際オバケ連合】に出てくる"ウラネシア代表のオバケ、ボンガ" に対し…
アラスカのオバケ、アマンガが…「あいつらはバケ食いオバケだから 気をつけなされ。」と発言…

それに対しQ太郎が…「バケ食いオバケって何だ?」…
アマンガ「オバケを食べちゃうオバケじゃよ。とくに腹ぺこのときには気をつけんとな。」
とあって…
「何をいうか、あれは大むかしの話だぞ。」とボンガが抗議!。
アマンガが「さあ、あてになるもんかい。」と返して…

Q太郎挟んで、ドッタン、バッタン揉めるんだけど…

それにどうやら、例の"黒人差別をなくす会" とやらが抗議した事で…

小学館は'89年、その話を掲載した単行本を回収、
そしてその後…『オバケのQ太郎』は絶版になったんだそうな…

だから、今年の成人辺りまで、マニアの方以外『オバQ』つっても全然、噂にしか聞いたことないだろうね…

すげー面白いのに…

久保田利伸さんのアルバム、『BONGA WANGA』は抗議されたのか?
彼のデビュー前のバンド名なんて、【ホッテントット】だぞ、大丈夫か?

高野家(うちね) にも、黒人のハーフの親戚がいるけどさ…

書けない(聞きたい方は個人的に教えます。) けど、
すんげージョーク、親子でとばし合ってるよ…
そりゃ一族皆んな、大笑いだよ…
けど、ナントカの会がそこに居合わせれば、間違いなく抗議されんだろうか…?

結局さ、分けて考えて、抗議とかしてる奴等こそが、差別なんじゃん?

それが自分の家族なら、血縁なら、種とか見た目とかいちいち気にしないよ…
当たり前だし、普通だし…

だって家族だよ!!

だから、わざわざ大仰に騒ぐなって。
黒人が、差別の対象にあると…言ったからってどーすんだよ…

差別は、何か種によって特定されるものではなく、日常その辺、ごろごろしてるでしょうに…
つー話…。

今は…そんな時代にそぐわない考えも、改められだしたんだろね…

【ちびくろサンボ】だって大好きな話だし…

最後に、虎が、サンボの知恵で、木の周りをぐるぐる回って、
溶けてバターになる辺り…俺はいつもホットケーキ食べたくなったよ…マジ…

ま、何にしても…どちらも復刻されて良かったっす。

皆んな、ぜひ読んでよ、今のこの時代にこそ…

…別に、封印する様な話じゃ決してないから…

あとさ、藤子作品つながりでついでに言えば…
【ドラえもん】最終回の同人誌だって…

出版社が、その同人誌の利益のほとんどを和解金としたんなら、
お話は絶品だし、作画もプロの漫画家さんなんだそうだから…

和解を名目に…
是非、全集にアンソロジーとして特別収録したらどーなんだろう…

同人誌でもそんなに支持された、素晴らし作品を封印する体質こそが、
差別、なんじゃないかと俺は思うよ…

ところで、誰かその"ドラえもん最終回" 持ってない?
読みたい…(T ^ T)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
…さて、話は変わって…

自曲『桜、黄色い…』のモデルになったリコちゃん…

今日は卒業式だったらしい…

答辞も上手くやれた、とお母さんから…

良かった良かった…
卒業おめでとう…

よく頑張りました!!
(^O^)/

.。o○o。.★.。o○o。.☆
そして九州…

迎えに来てくれ、つったら断わられた。
…なんでやねん…

行き道わからんのに…

どうなるんだ?…俺…

とりあえず、飛行機で『オバQ』読みながら考えよ…
( -д-)ノ