テレ朝の深夜の番組…菊池雄星が出てる…

…「そうですね….あの…指名、されることがあれば…あのぉ…
どの球団さんでも本当に、全てを、ベストを尽くして投げたいと思います…」…

何故か、会見の最後に、涙を流す雄星…
そしてその会見後のトレーニング姿は、高校生にして、立ち居振る舞いからまるでスーパーアスリートの様…

Q…何故?涙が…?

「…スカウトの人とかアメリカのGMとか、その人達が頭の中をよぎって、はい…
みんなほんと、一年生の時から来てたスカウトも居たんで…そのガッカリした顔とかこう…
どう思ってんのかな?とか思って…」…

…どちらかの期待に応える事は、どちらかの期待を裏切るのと同じ…

「…結果以上に、語り継がれる様な、雄星みたいな"取り組み"をするんだ!って言う風な、意味で、語り継がれる様な、投手になりたいと思います」…

と、取り組み、だと?す、すげぇ…
18歳にして言える台詞かぁ?…もうプロじゃん…!!

しかし…その後に出てくる担任のコメントがダメ…普通すぎで悲しい…
「…菊池君は、トイレ掃除してたんだよ…」
…(泣、誰でもするわ!、逆にしたことないなら考えろ!)…

…今それ見ててね、思ったのは、
自分の17、8ってどうだった?っつう…

カメラ前にして、あんなに見せる様のトレ(ーニング)知ってたかな?…
18であんなに、誰かの、あまり知られてない専門的な、本格的なスポーツ力学、身に付けてましたか?つー話…

俺らの時は…逆に未知!な人材が、サラブレッドにか噛み付く!みたいな…
それでも、エリートと雑草がゲノム凌いで切磋琢磨する!みたいな…

…だから、後年、俺と同期の三沢がインタビューに応えて…
「…時代が時代なら、(昔凄い選手が)一杯居た…」…つーのは、奴の本音だったと思うよ…
三沢光晴は、そんな眼で時代を見据えてたからこそ、あれほど人々の記憶に残ったんだろーな…
あー…時間とは、かくも酷で…

.。o○o。.★.。o○o。.☆
ところで話は変わるけど…皆さんありがとう…
弟だけでなく、俺も母親も、ありがとう、だよ…

一番身近に居る人は言わずもがな…

石橋先生は1センチに及ぶ厚さの資料をネットから拾ってくれて…
先生の奥様は、大量の関係本を貸してくれた…
俺が、「今、病気してる場合じゃないんすよー!」つったら…
「熱くなんなよー!!」つって逆に熱く諭しもしてくれて…

他にも…
【がんばれ〜年男〜」…やかましわ…

【…弟さんのことブログで読んだよ、ずっと一人で苦しんでたのかな…。
ゆっくり焦らず治療していけば治る病気なんだよね♪ そう信じてます。あまり自分を責めないようにね。】

…ありがとうね、ほんとありがとう…しか言えない…

【そぅですか。。。もし会えるようになって、高野サン本人が来てもいいよと受け入れてくれたら、連絡くださぃ。。。私わ高野さんが言ってくれてる様な立派な人間ではないです。
私も、高野さん(弟)に教わった事たくさんありますもん。。。

出会いって本当に大事ですね。
人間同じ人ないし新しい人に出会う事でいつも勉強させられます。

お兄さん。。。こんな私ですけど、弟さんの力になりたいと思ってます。
いくら時間がかかっても、絶対に弟サンがまた楽しく過していけるように力にならせてください。。】

と…弟の友人から…

…きっと回復しますから…弟に貴方のような友人が居るなら…

【…仕事のパートナーの事ですごく悩んでることがあるんだけど、ブログ読んでるうちに避けてないで話し合わなきゃダメだって思えてきてね、高野君の悩みや苦しみに比べたら、私の悩みなんてなんなの、って思えてきて、
ダメだね、自分から目線だけの一方通行のおごりだよ。

『神は乗り越えられる試練しか与えない』(ドラマ『仁…JIN…』のレビューから) いい言葉だなぁって(過去Log.参照) 思って、今年度の卒業生に贈る言葉に引用させてもらいました。】…

…今では、自分に言い聞かせてる言葉だよ…

【…今日ブログ読みました、覚えてるかな?私も20代の頃精神科に通ってたこと。
病気は違うけど、周りの人には自分の生活習慣が悪いんじゃないかと言われてた。
最初のカウンセリングの時、じっと受け取めて聞いてくれた先生に、分かってくれる人がいてくれたという安堵感か、泣いたのを思い出しました。

時間はかかるけど、良くなる!】

…たまーのメールにこんなに励まされて…うす!俺こそがんばる!

【…おにーに心配かけたくないから言わないでいたのかな?
お母さんよく病院に連れて行ってくれたね、ありがとう

自分の家族がどんな病気になっても、何も恥ずかしいことなんてない!】

…チャコから…
心強いメールをありがとう…

…充分、それ以上の心の支えになったよ。
皆さん、チャコは今でも正義感溢れる人です!

まだまだ、沢山メールをありがとう…
なんか…俺…めげてなんかいらんない…絶対…

さて、こんな色んな励ましメールいただいて…うちのお母さん…
打ったことないメールで必死に皆さんに返信です…

【お兄さん今日はメールおさんかいもよんかいもみてはなきましたよなんてや(さ)しいこたちだろうつてね】(原文ママ)…

だってさ…
うちの母親のリアルなありがとうだよ…句読点も漢字変換も何もないけど…

本当、皆さんありがとうございます。
必ず良い報告ができます様、頑張っていきます。

まだまだ…
俺は決して諦めたりしないから!

雄星じゃないけど…俺も本当に…
…全てを、ベストを尽くして投げたいと、

そう、思っています…。
…高野 十座…