元旦から…弟は病院にいる…

実は、俺は彼の正式病名を知らされていなかった…
それを知ったのは昨日の事…

もう、それはそれは悔しくて、自分に後悔することばかり…

何故、弟の周りは、そんなに何年も俺に知らせてくれなかったか、
何故、弟自身が、俺にそれを直接話さなかったのか…

何故、俺は弟にあんな事を言ってしまったのか…

弟と話したのは、実はもう6〜7年ぶり…
やつが結婚してから、子供が出来てからというもの、俺は弟の世界には関わらない様してきた…

つーか、関わらせてはもらえなかった…

理由は言わない、それは悪口にしかなんないから…
ただ…確執、そして多分嫉妬なんだろう…と思う…

弟が、九州の実家に戻る、と急に言い出したのは去年の夏頃…
うっすら、"鬱"みたいな事は知っていたから、気分転換したいのか?とは思ってて…

でも、兄弟の会話もなく、去年の暮まで話す事もなく…

…年末、やっと兄弟仲良く話す様になった途端…彼は病院に入院し…

俺は昨日、弟の正式な病名と、真実を知った…

その病名は、「統合失調症」…

100人に一人の病気。誰でもなりうる、ごくありふれた病気だよ…

ただ、昔は、この病気は「精神分裂病」と言われ、人格が崩壊し廃人になる怖い病気、と言われてたそうだから….
今でも…偏見に満ちた目で見る、器の小っさい輩もいて…

「小さな街だから、こんな所を同僚に見られたら(その身内を病院に運ぶ途中) 困る…」だの…
「病院から出したら、殺人事件でも犯したらどーすんだ!」…とか…

…実に、哀しい、テメーの身の保身しか考えない発言をするやつらがいます!!
(俺は、もしこんな事を言う奴が身内にいたら、二度と絶対許さねぇ…)

母親すら、当初は精神科の医者に連れて行くのを恥ずかしい、とためらったくらいだから…

俺は、こう説得したよ…
「病気は決して恥ずかしい事じゃないよ…」…

まず、「統合失調症」(その時は鬱が出たのかと思ってた)は、つーか病気に恥ずかしいもクソもねーだろが!!

実の弟だからかばう訳じゃないよ、
この病気は、脳の病気で、治療可能なんだから!…

早く治療すれば、寛解(かんかい)と言って、服薬しながら症状が消える事だってあるし…
適切な診断と、家族と周囲りの理解さえあればきっと回復する病気なんだよ…

腐れた偏見なんぞに左右されてたまるか!つーの!!

ただね…
もっと早くに俺が彼の病気を知ってたら…

弟の苦しみが理解出来たのに、と思うと…

涙が溢れて、溢れてしかたない…

もっと早くにこの病気の勉強をして、弟を苦しみから解放してやれたんじゃないかと思うと…
弟の胸の中を考えたら、俺がやつの味方になってやったのに…と考えたら…

涙が、涙が、止まらないです…

ごめんね、バカな兄貴で…何も気付かなくて…

でもさ、こうして勉強して、少しは強い兄貴になったから…

俺は、お前を必ず救う!
兄が、お前を、絶対絶対絶対、

…助ける!!

まだ、死んだ訳じゃない…
弟の父親は、弟と別れてから(俺達共通の母親と離婚して)、

たった3年後に亡くなったけど…
俺は、絶対に弟を死なせたりしない!!

兄より先に死んだりしたら、死んでも俺が許さない!!!

あーしかし…泣けて泣けてしかたない…このテメーの間抜けさに…

でも俺の弟だから?皆がちゃんと話を聞いて、相談にも乗って、協力もしてくれて…

石橋先生なんて、話しか知らない俺の弟の事で…
「何かあったらいつでもすぐ連絡して…」と、言ってくれた…

今日は、中村ユキ著「わが家の母はビョーキです」(サンマーク出版) つー…
面白い、解りやすい、漫画が知人から届いて…

別の知人からは電話で、「統合失調症」患者の家族が観るべき映画【ビューティフル・マインド】('01/米)つーのも教わったし…(この映画は、日本語吹き替えにして母親にビデオを作ろう…)…

アマゾンで本も買ったし…
今日は自分も病院だから、石橋先生にも絶対相談しよう…

きっと、何か道と方法がみつかるはず、きっと…

まず、弟の為に、
俺と母親がこの病気の勉強をしておかなくちゃならないから…


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
…このお正月に…
弟がたった独りで…真っ白な壁と天井を見つめて…何を考えているかと思うと…

面会も電話も許されない、そんな場所で独り、どんなにか寂しいだろうと思うと…

俺は、涙が出て、涙が出て、しかたない…

弟が、可哀想で、可哀想で、しかたない…

でも、俺が首が痛いからって、泣いてベッドで寝てたってしょーがないから…
体調整えて、弟の為に出来る事をやるんだ…

今度、弟と話す時は…
昔の俺達みたいに、仲の良い兄弟だよ…

もう誰にも邪魔させないから…
一緒に何かやろうな…

釣りでも、スニーカーでも、マイケルでも…
そう、何でもだ!

そうだ!一緒に歌うか?

………
…兄貴の歌は、難しいぞー…
これでも、一応歌手だからな…


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
…そうそう…
今日の「統合失調症」に関する勉強分を、分かりやすくまとめて母親にメール…

すると暫くして…
受信しか出来ない筈の母親から返信…

『今日はありがとう!お疲れ様
母さんより』…だって…

わざわざ人に教わって返信したんだってさ…

ちょっと感動…
その初返信!保護っといた…

きっと母親も、
弟の為に出来ること…

手始めにメールなのかな…

だね、医師や周りとの連携にも絶対に必要だよね、

家族でがんばろ…
…つっても俺と、母親、二人だけだけど…

うん、お母さん、エラい!!